こんにちは。
募集採用と労務の専門家 下島です。
● スタッフさんとのコミュニケーションと管理
ちょっとした書き物をしたり、考え事をしたりで、今日もゆったり過ごしています。
そんな中、時々お歳暮案件で働くスタッフさんから
「契約書とシフト表届きました~」
と連絡が入ってきます。
僕は、契約書とシフト表を送る際、別紙にデカデカと『書類が届いたら一報ください』と書くようにしています。
しかも、この別紙だけはカラー刷りにするという念の入れようです。
実は、これくらいしないと、この連絡はほとんど入りません。
受取る側は、書類が届いた時点で安心してしまうのでしょうね。
ところが、送った側は連絡がないと、書類が届いたのかどうか判断ができません。
まれに郵便事故がありますし、新規雇用者の場合は住所の書き間違いもあり得ます。
細かいところですが、これは意外に重要な工程です。
もう一つ大切なのは、誰から連絡が来て、誰から来ていないかを管理することです。
僕は書類を送付して2日後までに連絡がない場合は
『書類届いてる?』
とこちらから連絡しています。
リピータースタッフでしたら、連絡が遅くても『おいおいっ!』くらいで済みます。
しかし、新規雇用者の場合はそうもいかないことがあります。
信じがたい話ですが、ごくごくまれにナシのつぶて、こちらから連絡しても無視というケースがあります。
新規雇用者で書類到着の連絡がなく僕から連絡する人は、おそらくシフト表以外の書類を見ていません。
本当に細かいところですが、ここまでチェックしています。(ちょっと怖い?)
こういう人が、必ず現場で問題になるというわけではありませんが
後から振り返って、『あ~やっぱりね』ということがありますので...
最後までお読みいただきありがとうございました。