東大生3人を育てた経験を書いています。 -4ページ目

東大生3人を育てた経験を書いています。

子育ての中で貴重な体験をすることができたので、
これからの世代に子育ての楽しさ、素晴らしさ、コツを共有、
困ったことなどや悩みなど、
少しでもご相談にのれたらと思っています。


暑くて食欲が減退気味な方いらっしゃるのではないかと思います。

簡単に出来るひじきのピラフを作ってみました。

ひじきは食物繊維、カルシューム、鉄分がとても多い食品なので夏ばてにも効果がありそうです。


お米 3合


一応分量を書いていますが適当な感じでもいいです。


ひじき 大匙3(水で戻す)

コーン 大匙3

たまねぎ 半分(みじん切り)

にんじん半分(みじん切り)

べ-コン 2枚

をたっぷりのオリーブオイルで炒め、洗った米を(ざるで1時間ほど水切)加えて炒める。

塩コショウをふり、コンソメをしょうゆ、塩少々加える。


炊飯器に入れ水を4合弱のメモリまで入れる。

指で味を確かめ、味が物足りないようだttら塩を足します。

炊飯ボタンを押して出来上がりを待ちます。





中学生と小学生の男の子を連れて宿泊中のお母さんがいます。

今朝は6時半に出発してまだ帰ってきません。

息子さんたちと夏の海を満喫している様子が見て取れます。

傍で見ていて小気味いいくらいのお母さんぷりです。

子供達もけんか一つしていません。(今日で3日目)

子供たちよりお母さんが楽しんでいる姿が昔の自分と重なります。

見ているこちらも夏の楽しさをおすそ分けしてもらっています。




B&Bを始めて4年が経ちました。

お客様との接し方がぎこちなかった時期も過ぎ、この仕事に慣れてきたのが分かるのか小学生くらいのお子さんは色々話しかけてくれます。

なんだか孫と話している錯覚さえ覚えます。

少し自分の描いていた世界に近づけたような気がします。