歳のよりより | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

うろうろ台風の影響が収まってからは、再び暑い日が続いています。


そんなんで昨日までの3日間仕事で汗ダクダク・・・

毎日夕方には干物状態になってますわ。


おまけに日に日に筋肉痛がひどくなっている気がします。


いつもなら鮎掛けにデビューすろところですが、朝から動きが鈍く行動開始できませんでした。

「あ~、ごしたいな」ぼけー

「ごしたい」とは長野県中部松本地方や諏訪地方の方言で「体がえらい」とか「疲れた」というような意味合いです無気力

南部の飯田地方では使わない言葉だったので、若いころ仕事で諏訪地方に行って初めて聞きました。


言葉のニュアンスから大体意味は分かりましたがね。


いずれにせよ歳のよりより無理が利かなくなってるというか回復も遅くなってますね。


*******


因みにですね、鮎掛けはズクが出ないこともありましたが、どっちみち夕方に用があって行ってもゆっくりやれなかったでしょうね。

というのも今日から地元中学の文化祭で生徒が披露するお祭りの舞の練習が始まるからなんですわ。

前日リハーサルも含めて5回指導にあたります。


お昼頃には少し復活してきたので、地元の渓流にでもと思ったんですが

それこそ餌を採ったりの手間暇を考えて断念しました。


でもせっかくなので久しぶりに涼みがてら渓飯を食べに至近の川に行ってみましたよニコニコ




川は台風の降りで未だ若干濁りが入ってます










結構いい感じじゃないですか

ちったあ釣れそうですねにっこり




今日はメスティンのゆかりちゃんかけご飯にカップ麺カップラーメン





川のせせらぎを聞きながら、木陰で食べれば至福ですね。

食後はしばらくお昼寝しましたふとん1


明日は鮎掛けに久しぶりにデビューしたいと思いますニコニコ



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: ねこじる

意 味: 寝そびれる。

     「昨日はネコジッタもんで睡眠不足だぞう」