目に青葉 | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

「今日は昨日より10℃以上気温が上がり暑くなるでしょう」

朝から天気予報のお姉さんが言ってます。

そうとなれば渓に突撃です

最も午後は神社で総代会長さんと打ち合わせがあるので午前中のみですが・・・


9時過ぎに出発して、いつもの川虫採り場で石をシコシコします。

もうこの時期なら流石にヒラタもデカくなりそうなもんですが

相変わらず小振りです。昨年の洪水で石が結構流れたのでその影響でしょうかねショボーン

2時間分くらいのヒラタを採って、そのまま八重河内川の例年ならお狩場へ到着です。

それにしてもいい天気です。日向は汗ばみますな汗




一投目からまずまずの奴がいきなり来ました。

少ないなりに活性は高そうです。


例年のように入れ掛かりとはなりませんが、ポロポロ追加。













目に青葉・・・


新緑が眩しいシーズンになりました。

パソコンの画面見てるより、絶対に目にいいわなニコニコ


本日はスレ掛かりも9本中2本ありました。

昨年小沢聡くんも言ってましたがそういう日があるんでしょうかね

一本は背掛かり、もう一本は尻掛かりでした。




9本目は今日一。

ここで欲かいて、ツ抜けを狙いましたがそうは甘くない今期の遠山川水系

20分残業してみましたが、天女からの反応はありませんでした。







木々の若芽が芽吹く時期は生命感があっていいですね。


萌える~ってかウインク



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: とんとん

意 味: 勘定に差がないこと。

使い方: こないだの勝負はトントンだった(この間の博打は相殺してゼロだった)。