記録更新 | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

記録更新とはいっても、実測値ではないんですよね~


今日(16日)が、おそらく今期の暑さのピークだと思い

昨日に続いて、1時40分から2時過ぎまで

近所の電光掲示板を見に行ってみました。


やることなくて、暇なんですわ(笑)。


行った時には39℃・・・

間もなく、40℃表示になりました。


近所の方も、通りすがりの車の方も一様に


「凄いね」 「暑い訳だわな」

「何、昨日も40にはなったんで、41を期待してるんやけどね」


体感的には昨日よりも暑い感じですが、

1℃単位の表示なので、流石に無理かと思って見ていると・・・


2時3分





出ましたね~

この電光掲示板では記録更新です。ウインク


実測値は、飯田市南信濃 38.8℃だったそうです。


当然、今日の長野県一の暑さでした。


この38.8℃は10年前の2010年8月16日にも記録してまして、

長野県の第2位の記録です。


1位の記録は、2013年8月12日に

当地で記録した39.1℃・・・


四万十市で当時国内最高の41℃を記録した日です。


まあ今日は隣県の静岡県天竜市船明で、40.9℃だったそうですが、

全国で40℃越えが出るような日は

松の地元も記録的な暑さになりますね生ビール


新記録を期待しましたが、いきませんでした


明日以降は行動開始するので、もういいですわあせる



ところで・・・


暑さとは話が変わりますが

俳優の渡哲也さんが、先だってお亡くなりになったそうですね。


数々のドラマに出演されて、その歳々の演技に魅了されましたが、


テレビの報道でも、よく出たように

松達くらいの年代は、やはり「西部警察」の大門部長刑事役ですね


角刈りにサングラス、ショットガン。

車のアクションは勿論のこと、


「こんな警察官いないだろ・・・」という感じでしたが


やっぱりカッコよかったですね。


西部警察の主題歌は、そこここで流れたので

今回はドラマを彩ったマシンの映像を・・・


マシンRS・・・スーパーZ・・・マシンX


松もこの時代のスカイラインに乗ってたので思い入れがありますわ。