中部電力さんと27年度の作業計画の打ち合わせをしました | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

本日(1月29日)
遠山漁協の事務所のある、飯田市商工会議所の会議室で
当漁協の役員と、中部電力さんとで
平成27年度の各発電所の作業計画の打ち合わせを行いました。

まあ、中部電力さんの年間作業計画と
漁協の放流計画を摺合せるということですね。

それとなによりも大事なのは
3月1日~9月30日の漁期の間は、
入漁している、組合員、遊漁者の安全を図ることです。


遠山川にお越しいただいた方なら判ると思いますが
遠山漁協管内には、上流部から遠山川の本谷に
遠山川、北又沢、兎洞沢、易老沢の水を水路で集め
北又渡で発電する「北又渡発電所」

遠山川本谷と、上村川合流点(梨元)の堰堤で取水した水を
天竜川合流近くの飯島で発電する「飯島発電所」

易老沢からの水を遠山川に落とす際の
落差を利用した「易老沢発電所」があります。

後は遠山川が天竜川と合流したところに「平岡ダム」があります。


あ、そうそう、平岡といえば・・・ペンギン

遠山川筋には沢山の橋があるんですが
天竜川合流前の最下流の橋が「清水橋」といいまして
車道の橋としては一番下流なんです・・・

後は合流までに人が通れるだけのが2つと
JR飯田線の鉄橋があるだけです。

その車道の「清水橋」が架け替えられまして
旧橋の撤去が行われています。

イメージ 1

画像は新橋の上から・・・新年早々のものなので、もう影も形もないかも・・・
洪水時には橋のすぐ下に水がきて怖かったんですが
これで安心ですわ・・・


チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤


話が横道にそれました・・・汗

そんな訳で、工事に伴う発電所の放水で影響があるのは
遠山川本谷と、梨元より下流の遠山川本川です。

支流の上村川、池口川、八重河内川については
中部電力さんとの打ち合わせはありません。
(あるのは国交省と土建業者さんか・・・(笑)。)


そんな中で、中部電力さんも組合や釣り人に気を使っていただいていまして
極力漁期を外した時期に作業を予定していただいていますが
やはりシーズン中にやらなければいけない作業もあります。

今回の打ち合わせで作業予定が判りましたので
今現在の予定をアップしておきます。
(取水堤のゲート開閉に伴う水位の変動がある作業です、作業の詳細は省略)


*北又渡発電所関係

 
 1 北又沢 5月11日(月)~7月11日(土)
 2 遠山川 5月11日(月)~6月18日(木)
 3 遠山川・兎洞沢・北又沢 5月11日(月)~6月4日(土)
 4 遠山川・兎洞沢・北又沢 6月26日(金)~7月14日(火)

  などとなっています。

北又渡へ林道をくだって行きますと、「コスマ橋」という
橋があって北又沢を渡りますが、
その橋際の看板に中部電力さんが作業予定を掲示してくれています。

入渓の際には是非目を通していただけるとありがたいです。

各河川施設での作業開始時には河川の水位上昇がありますので
十分ご注意ください。
又、作業終了時には河川の水位低下があるものと思います。

特に4の作業では終了時の7月10日~14日にかけて
有水試験が行われ水位変動があるものと思われますのでご注意を・・・


易老沢発電所に関しては漁期中に短期間の作業予定が
ありますが、増減水は問題ないでしょう。


飯島発電所の梨元堰堤については
漁期中の作業はほとんどありません。



後はシーズン終盤に北又渡関係で9月12日(土)~13日(日)
9月12日(土)~16日(木)。
放水はないのですが梨元堰堤が9月13日(日)
易老沢が9月12日(土)・13日(日)と、極短日ですが作業予定が入っていますので
出来れば釣り人がいなくなる禁漁後にできないか
検討をお願いしてあります。


又、機械のことですのでいつイレギュラーが発生するかわかりません。

その時には入漁者に連絡する措置を講じますので
ご協力をお願いします。



尚、昨年から市道の崩落で、北又渡以遠は全面通行止めになっています。

情報によると、解除予定がGW明けになるそうですので
中電さんの作業も連休明けからになっているようです。

市道の通行止め解除については
詳しい日時の連絡が入り次第このブログでもアップしますね。


それと今回漁協としては打ち合わせのために
放流計画を作って話し合いを行いましたが

渓流釣りの3月1日(日)の解禁と、その日のアマゴの放流・・・
後は9月末日をもって渓流釣りの禁漁ということ以外は
鮎友釣りの解禁日から各放流計画まで決定していません。


2月の中頃に役員会をやって決定します。

その詳細はこちらでもアップしますのでお待ちくださいね


今年も皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります