第45回報知鮎釣り選手権オーナーカップ決勝大会初日 | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

8月1日(金)、和歌山県有田川に於いて
第45回報知鮎釣り選手権オーナーカップ決勝大会が行われました。
 
ご存知の通りこの大会は、全国7河川の予選勝ち上がり者と、
歴代名人、歴代優勝者、昨年大会のベスト8、ドリーム戦勝ち抜き者。
主催者推薦、競技委員会・地区推薦・・・
他大会の優勝者・・・で、選手権を争います。
 
メーカーの枠を超えて、真の実力日本一を争う
45回の歴史を誇る、権威と伝統の大会です。
 
 
      
 
 
当日の朝5時に大会会場に役員は集合です・・・まだ、暗いっす。
 
 
若干、高曇りで蒸し暑いんですが、
過去3年に比べると、クマゼミがあまり鳴いていません・・・
 
 
これからか・・・?
 
 
オトリを各ブロックごとにオトカンに入れて準備万端です・・・
 
 
大会本部に行くと、選手も続々と集まっていました。
 
 
昨年、ピンクのダストボックスを勧めてくれた
オーナーの女の子もいます・・・
 
近づいて挨拶しようとすると、
オーナーの垣本っちゃんが、目ざとく寄ってきて
 
「松下さんには、気をつけてね・・・」
 
などと、いらんことを言います
 
 
 
開会式が始まります・・・今年はこの中の誰が優勝するんでしょうかね・・・
イメージ 1
 
 
今大会は上流の粟生地区、岩倉橋から、
白石の瀬下流川口あたりまでに6ブロック。
 
マワリっていうんでしょうかね・・・道の狭いところを外して
明恵道の駅あたりから、駅裏までに2ブロックとってあります。
 
その8ブロックに13名ずつ入っていただき、
1回戦は上位5位タイが2回戦に進出です。
 
 
1回戦、私(松)は4ブロックの主審です。
副審は向田くん・・・いいコンビですわ・・・
 
 
4ブロックは岩野河バイパスあたりで、
上流の橋から、下流の吊り橋の間がエリアです。
 
 
1回戦は10時半までとなっています
ブロックによって競技時間がまちまちなんですが、
4ブロックは7時45分くらいから開始でしたので、
2時間45分くらいやれたと思います。
 
 
各選手が上流、下流・・・と散っていきます。
 
目の前のポイントに入った川崎選手がいきなり掛けています・・・
 
川崎選手・・・仁淀川予選から勝ち上がってきた選手なんですが、
オモリを付けたり、外したり・・・
スピーディーで、パワフルな釣りでした・・・
 
結果、17匹で4位タイで2回戦進出ですが、
タイの西山選手も仁淀川予選からの進出者です・・・
仲いいですね~~~。
 
 
その下流では、辻選手がコンスタントに掛けていました。
 
型はまちまちなんですがね・・・
 
19匹で3位抜けです。
 
 
昨年のG杯チャンプの楠本選手
イメージ 2
 
 
夏風邪を引いたのか、額に冷えピタを貼っての戦い・・・
 
 
「大丈夫かい・・・」
「しんどいですわ・・・」
「まあ、無理をせんように3回戦頑張ってや・・・」
「無理ですわ~~~」
 
15匹で1回戦敗退・・・体調が悪いとしょうがないですね・・・。
 
 
残り1時間で、下流にいた廣岡選手が上がってきました。
 
釣れてないのかな・・・
 
 
辺地の辺地まで差します・・・
イメージ 3
 
 
21匹で2位抜けでした・・・
 
 
結局、4ブロックは22匹で服部選手が1位・・・
廣岡保貴選手が21匹で2位・・・辻選手が19匹で3位。
川崎選手、西山選手、椿選手が17匹で4位タイ・・・
この6名が2回戦に進出です。
 
 
1回戦でのニュースは5ブロックで
有岡只祐選手の44匹・・・勿論、トップ釣果なんですが、
たまげました・・・
 
このブロックの5位は瀬川元チャンプの19匹・・・
 
こばちゃは18匹で敗退ですわ・・・
 
 
凄いっすね~~~
 
結局、今大会もタコは出ずに
最低でも4匹だったかな・・・
かなり、レベルの高い大会でした。
 
 
      
 
 
2回戦は、私(松)は雑用のみで
審判がなかったので、5ブロックの様子を見学しました。
 
2回戦は各ブロックに5~6名ずつの戦いで
上位2位タイが3回戦に進出です。
 
 
島啓悟選手・・・多そうですね・・・27匹でトップ通過です
イメージ 4
 
 
昨年のダイワ鮎マスターズ準優勝の瀧澤佳樹選手(タッキー)
イメージ 5
 
 
18匹で2位抜けです・・・
 
 
2回戦の戦績は・・・
 
 
1ブロックは有岡只祐選手が25匹。松本一平選手が23匹。
2ブロックは森岡達也選手が25匹。廣橋敏彦選手が23匹。
3ブロックは安井雅彦選手が28匹。井上富博選手が21匹。
4ブロックは大坪保成選手が22匹。木全崇博選手が16匹。
6ブロックは木下英選手が21匹。鎗水猛選手が20匹。
7ブロックは廣岡保貴選手が14匹。辻行雄選手が12匹。
8ブロックは杉本正明選手が15匹。古田尚也選手が12匹。
 
 
2ブロックでは小澤剛選手が21匹の釣果でも敗退していました・・・
 
 
 
      
 
 
さて、運命の3回戦です・・・
 
今度は4つのブロックに4名ずつで、
上位2名が勝ち上がりでベスト8が出揃います。
 
今度は3ブロックから6ブロックを使用します。
 
私は6ブロックの主審で、副審が植田さんです。
 
6ブロックには、森岡達也選手、松本一平選手、
廣岡保貴選手、杉本正明選手の4名が入ります・・・
 
 
旗の付近で竿を出す、森岡元チャンプ・・・
イメージ 6
 
 
植田さんが、「森岡くんの泳がせは貴重だぞ・・・」
 
聞こえたのか、森岡くんが
 
「めったにやらないですからね~」
 
そうか~、森岡くんといえば瀬釣りだもんね・・・
 
ここで6匹くらい獲った後は
上流に行って、瀬釣りで入れ掛かりでした。
 
 
1時間くらい残して廣岡くんが下流へ・・・
 
そこでやっぱり入れ掛かりを演じています。
 
 
ラスト30分・・・
 
 
松本選手も下ってきて、森岡選手の上で1匹掛けました・・・
 
 
大混戦ですにひひ
 
 
検量すると、森岡選手が25匹で1位抜け・・・
 
松本選手が21匹・・・廣岡選手が20匹・・・で、
 
ラストの1匹が効いた松本選手が
同門の廣岡選手を抑えて勝ち上がり。
 
 
ちなみに、他のブロックは
3ブロックが木下英選手が27匹。安井雅彦選手が22匹。
4ブロックが廣橋敏彦選手が24匹。瀧澤佳樹選手が18匹。
5ブロックが鎗水猛選手が25匹。
島啓悟選手と、有岡只祐選手が24匹で並んで
1匹早掛けのプレーオフを制して、島選手が勝ち上がりました。
 
 
松本選手の同門対決を制した戦いぶりが印象に残る試合でしたね
 
 
又、島くんが勝たなければベスト8全てが関西方面の選手ばかりでした。
 
 
 
 
夜の懇親会でベスト8の組み合わせが決まりました・・・
 
 
1ブロックは木下選手対瀧澤選手
2ブロックは松本選手対鎗水選手
3ブロックは島選手対廣橋選手
4ブロックは森岡選手対安井選手
 
 
どの試合も好カードですね・・・