24日、先週末に解禁した長野県南部の根羽川に釣行しました。
台風前にやろうという皆さんの車が根羽川漁協さん付近の駐車場に満杯ですわ。
松も遅掛けに到着。
ちょうど同じくらいに到着した御仁に挨拶しながら、まずは漁協へ・・・
「どうもです、鮎掛けでもお邪魔しに来ました」
「おう、久しぶりだね。どっか行ったかね」と、副組合長の西尾さん。
「今期は付知川に3回くらいと、浜松の気田川に行ったのと、下伊那漁協管内に3回。そして今回根羽川にデビューですわ。地元も解禁しましたがまだ行ってません(笑)」
年券を購入してから、釣り道具の消毒です。
根羽川は何年か前から冷水病対策で入川時に道具一式消毒をしてもらうように徹底しています。
そんなこんなで一緒に到着した御仁と消毒等してもらっていると、その御仁がいきなり・・・
「あ、やっぱり松下さんだ。一昨年ここでお世話になりました。」
「そういえば、どっかでお会いした方だと思ってました」
「実は2017年に矢作川の小渡でお世話になってまして、アドバイス頂いて結構釣れたんですよ」
「そうかな、あまり覚えがないけどそんな事があったんだね」
「なんかプロの皆さんが居て、松下さんに親切に釣れる場所を教えてもらったんです」
「そうなんか・・・俺も昔はいい人だった時があるんだな」
オトリの養生をしてくれていた西尾さんが笑ってました。
さて、この日は結構な人出でして、どこに入ったものか思案六法。
漁協前の左岸側の分流が空いていたので入川します。
群れはハミハミしていまして、中には良型の姿も・・・
まずはこの群れから攻撃してみます。
群れに馴染ませると開始早々一匹目。
でもビリです。さっきの良型はいずこ。
オトリを変えると、即アタリ。
さっきよりは良さげ。
3匹目でようやくまずまずの奴。

いいやっちゃ・・・
それからはそこここで掛かりました。


よきよき。
昼食後は漁協から上流部の本谷を攻めてみます。


昨年よりは型は良さげです。

いい鮎や
*******
明けて、26日は天候今一・・・
取り敢えず、7時半には漁協に到着。
この日は梅雨の陽気というか、曇天から降雨とそれなりの釣り場の状況です。
寒い。
なんでか寒い一日となりました。
この日はやってもせいぜい半日・・・
待ってても、気温があがりそうもないので松としては早めの7時45分から戦闘開始ですわ。


前日やれなかった漁協前の流れ・・・
絶対、早々入れ掛かりになるかと思いましたが、一匹目を掛けるのに30分要しました。

追いが今一なので、しばし群れ狙いです。

群れなのに、今年の種苗は気合が入ってまして結構黄色いんでした。
半日の釣りでしたが、本当に付き鮎は少なくて苦戦しました。
お昼前に若干本来の追いを見せましたが、時すでに遅し・・・
お昼には納竿して、例の漁協至近のスーパーの弁当に舌鼓・・・
朝9時までに、漁協さんを通して注文すると作ってくれるんですね。
暖かいご飯の弁当はありがたいです。


この日のラストはどうにかこうにかJK鮎も掛かりました。
中々にJK鮎を釣るのは大変ですね。
前日は人が多い中、28尾・・・
この日は気温水温上がらない中、なんとか12尾で納竿となりました。
例年に比べると、数は少ないかもですが、型はまずまずの立ち上がりなんじゃないでしょうかね。
今回のダブルタイフーンが通過したら、各地の様子を見ながらまた訪問したいですね。
台風前にやろうという皆さんの車が根羽川漁協さん付近の駐車場に満杯ですわ。
松も遅掛けに到着。
ちょうど同じくらいに到着した御仁に挨拶しながら、まずは漁協へ・・・
「どうもです、鮎掛けでもお邪魔しに来ました」
「おう、久しぶりだね。どっか行ったかね」と、副組合長の西尾さん。
「今期は付知川に3回くらいと、浜松の気田川に行ったのと、下伊那漁協管内に3回。そして今回根羽川にデビューですわ。地元も解禁しましたがまだ行ってません(笑)」
年券を購入してから、釣り道具の消毒です。
根羽川は何年か前から冷水病対策で入川時に道具一式消毒をしてもらうように徹底しています。
そんなこんなで一緒に到着した御仁と消毒等してもらっていると、その御仁がいきなり・・・
「あ、やっぱり松下さんだ。一昨年ここでお世話になりました。」
「そういえば、どっかでお会いした方だと思ってました」
「実は2017年に矢作川の小渡でお世話になってまして、アドバイス頂いて結構釣れたんですよ」
「そうかな、あまり覚えがないけどそんな事があったんだね」
「なんかプロの皆さんが居て、松下さんに親切に釣れる場所を教えてもらったんです」
「そうなんか・・・俺も昔はいい人だった時があるんだな」
オトリの養生をしてくれていた西尾さんが笑ってました。
さて、この日は結構な人出でして、どこに入ったものか思案六法。
漁協前の左岸側の分流が空いていたので入川します。
群れはハミハミしていまして、中には良型の姿も・・・
まずはこの群れから攻撃してみます。
群れに馴染ませると開始早々一匹目。
でもビリです。さっきの良型はいずこ。
オトリを変えると、即アタリ。
さっきよりは良さげ。
3匹目でようやくまずまずの奴。

いいやっちゃ・・・
それからはそこここで掛かりました。


よきよき。
昼食後は漁協から上流部の本谷を攻めてみます。


昨年よりは型は良さげです。

いい鮎や
*******
明けて、26日は天候今一・・・
取り敢えず、7時半には漁協に到着。
この日は梅雨の陽気というか、曇天から降雨とそれなりの釣り場の状況です。
寒い。
なんでか寒い一日となりました。
この日はやってもせいぜい半日・・・
待ってても、気温があがりそうもないので松としては早めの7時45分から戦闘開始ですわ。


前日やれなかった漁協前の流れ・・・
絶対、早々入れ掛かりになるかと思いましたが、一匹目を掛けるのに30分要しました。

追いが今一なので、しばし群れ狙いです。

群れなのに、今年の種苗は気合が入ってまして結構黄色いんでした。
半日の釣りでしたが、本当に付き鮎は少なくて苦戦しました。
お昼前に若干本来の追いを見せましたが、時すでに遅し・・・
お昼には納竿して、例の漁協至近のスーパーの弁当に舌鼓・・・
朝9時までに、漁協さんを通して注文すると作ってくれるんですね。
暖かいご飯の弁当はありがたいです。


この日のラストはどうにかこうにかJK鮎も掛かりました。
中々にJK鮎を釣るのは大変ですね。
前日は人が多い中、28尾・・・
この日は気温水温上がらない中、なんとか12尾で納竿となりました。
例年に比べると、数は少ないかもですが、型はまずまずの立ち上がりなんじゃないでしょうかね。
今回のダブルタイフーンが通過したら、各地の様子を見ながらまた訪問したいですね。