釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています



今日も昨日に続き凍てつく朝の気温になりました。

やっぱりー6℃。


日が当たりだすまでは寒くて、皆一様に寒い寒いの合唱でしたわ。


縁起物や松の受け入れ時間は9時。

松はそれに先駆ける事、まずは神社の古札回収に向かうと回収箱内はもぬけの殻。

何故・・・と思いましたが、恐らく祭り保存会長が持って行ってくれたんだろうと思い会場に向かいました。


案の定、禰宜様でもある保存会長が持っていってくれてました。


9時45分から神事。



高天原に神棲まります


10時点火。








それからどんど焼き、自治会の新年会・・・と、さっきまで12時間くらい飲んでました日本酒


ところで、昨日どんど焼きに合わせてノコギリの刃を目立てしたと書きましたが、

今年は何気にチェンソーを持ってきた役員さんがいまして、焼け跡の付いた竹を片っ端から切っていきました。

やっぱり文明の利器は調子いいっすね。

後は鉈で割っていきながら、各自治会の組ごとに各々割竹を持っていきました。

この焼跡のついた竹を屋根に乗っけて火難除けにします。


「火災が起きませんように・・・」


このところ乾燥してますから気を付けないとです。


因みになんですが、明日の朝8時からのNHK「小さな旅」で南信州遠山の下栗の里が出るとか言ってます。


NHK長野放送局だけの放送なのかもしれませんが、もしかすると全国放送なのかもしれません。


もしそうだったらぜひご覧いただければと思います。