消防音楽隊鑑賞 | 下京ひかり保育園のブログ

下京ひかり保育園のブログ

日々の子どもたちの生活やあそびの姿をお伝えしていくブログです

先日、地域の子育て支援事業のひとつで、消防音楽隊による

コンサートが行われました。

京都産業大学の『むすびわざ館』という大きなホールに行きました。

他の保育園の園児さんだけではなく、地域の子どもさんや、地域に

お住まいの方々等たくさん来られていました。

 

子ども達が知っている曲ばかりで大喜びでした。

今回は、ふじ組が園外保育のため、ゆり・もみじ組で出掛けました。

もみじさんは、一番目の前で演奏を聞かせてもらっていました。

 

音楽を聴くだけではなく、防災についても学ぶ時間がありました。

 

火事の時は大きい声で周りの人に『火事だー!!』と教える

 

地震の時は机など何もない所では、頭を隠して「ダンゴムシ」になる

という事を教えてもらい、音を聞き分けてそれぞれの動作を行いました。

 

最後はみんなの好きな、♪勇気100%♪の演奏があり、大合唱でした!

 

素敵な音楽、防災について楽しく学ぶことができました。