YMCAキャンプにレッツゴー!!2 | 下京ひかり保育園のブログ

下京ひかり保育園のブログ

日々の子どもたちの生活やあそびの姿をお伝えしていくブログです

川あそびの後は、『YMCA温泉』(子ども談)に皆で入って身体を温めました。

 

そしてお風呂の後は小休止。

30分ほどですがあっという間に静かになりぐっすりzzzzzでした。

 

すっきり目覚めた後は、いよいよ夕食づくりです。自分たちでつくったまな板、

そして包丁を使ってグループごとにカレーをつくります。

保育園でのクッキングの成果もあり、ずいぶん安心して見られるようになってきました。

 

さて、野菜が切れたら次は材料を炒めていきます。

今回も何とか石を打って火をつけようと挑戦してみましたが、やはり無理でした。

そこで・・・保育者が持ってきた秘密兵器(ファイヤースターター)を使って着火!!

お見事!!!

飯盒のご飯と、カレーを煮込んでいます。

 

お楽しみは、ピザ窯を使った手作りピザです。

デザートピザもありました。

いただきま~す!!

ピザもカレーもとても美味しくいただきました。

少しずつ、日も暮れキャンプのメインイベントでもあるキャンプファイヤーがあります。

ファイヤーロード(缶トーチで灯したファイヤー場までの道)を歩いて楽しい

キャンプファイヤーが始まります。

♪もえろよ もえろ♪の歌を声を合わせて歌っていると、火がつき

「うわあーーー」と歓声があがりました。

歌やゲーム、職員のスタンツで大盛り上がりです。

楽しい時間はあっと終わり、テントで就寝zzzzz

早い時間からガサガサゴソゴソ。。。

夜中に雨が降っていましたが子どもたちはそのまま就寝。

一緒に寝た職員は寝不足?です。

 

朝ごはんは、ホットドッグです。

パンにキャベツとウインナーを挟んだものを牛乳パックに詰め込み

火をつけます。半分くらい焼けたら中のパンも温かくなっています。

 

キャンプ最後のプログラムは、

クラフトです。事前に保育園で焼き板をつくり、自然物を使ってリュックサックに

ぶら下げるキーホルダーづくりをしました。

 

いよいよキャンプも終わりです。

旗下げ式を行い、最後は全員で「キャンプがんばったね」ハイタッチ会です。

 

そして2日間もあっという間で、無事バスに乗って帰りました。

 

保育園では、

帰ってきたら保育園の前には、たくさんの保護者の皆さんが出迎えて

下さっていました。

お母さんの傍に駆け寄る子どもたちの表情はとても印象的でした。