昨日は名古屋のセミナーに参加

「企業変革変革プログラム」

 

自分も会社も変わらなくちゃ

 

という思いで参加し

ますます考えることが増えましたが

そういう時間をちゃんととることも大事

 

image

 

今日も脳みそに汗をいっぱいかいたので

お腹が空きました(笑)

 

名古屋駅前ということもあり

たくさんの誘惑があります

 

でも今日は

ある日のリベンジのため

焼肉を食べることに決めていました

 

image

 

カウンターだけのこじんまりとしたお店

ホルモン専門の焼肉屋さん

 

image

 

隣の席の人が食べていた

ちくわきゅうりに心を動かされ

肉少な目で乾杯です

 

お腹も心も満たされ

リベンジも済みましたので

思い出すだけでも腹立たしい事件に

ついてお話しましょうムキー

 

 

 

10年後のビジョンを考える

 

そのために選んだ合宿場所は

人里離れた温泉旅館

 

とても静かな環境で

過去の自分と向き合い

未来にはどうなっていたいか

真剣に考えます

 

あっという間の3時間

お腹も空いたし気分転換

 

旅館に人に教えてもらった

人気の焼肉屋さんに予約して出かけました

 

image

 

焼肉なんていつ以来?

なんて話をしながら

テンションが上がっていきます

 

お店の看板には

和牛一頭買いの焼肉専門店

ますますテンションアップ

 

お店の中に通され

いきなり一言

 

店内が混んでますので

オーダーは少しお待ちください

 

確かに店員さんが

走り回っています

 

飲食店の人手不足問題

仕方ないよねーって話していても

一向に注文を取りに来ません

 

ピンポーン!ピンポーン!!

 

ようやく厨房から

オーナーらしき人が現れ

恐るべき一言

 

オーダーが立て込んでいるので

ドリンクの注文だけ伺います

 

仕方なくドリンクのみ注文

生ビール小で軽く喉を潤します

 

ピンポーン!ピンポーン!!

 

ようやく表れたのは

あきらかに怪訝そうな顔をした店員さん

 

忙しそうなので

お肉一皿でも持ってきてくれる?

と状況を配慮してお願いしたら

 

なんと

 

たくさん注文してもらわないと

オーダーは通せません

 

あのー

なにを言ってるんですか?

じゃあたくさん頼めば

すぐに持ってきてくれるんですか?

 

それはわかりません

 

そんなやりとりをしている間にも

店内にはどんどんお客様が

入ってきます

 

もうわかったから

ビールだけで清算して!

とうとうおじさんたちを怒らせてしまいました

 

中で確認しますので

しばらくお待ちください

 

 

そう言ってまた放置されました

 

結局ビール代のみでお店を出ましたが

最後のお見送りが

「ありがとうございます!」

でした

 

そこは

「ご迷惑おかけして申し訳ありません」

だろ!なんてことを思いながら

お腹を空かせたおじさんたちは

何件もお店を回ることになるのでした

 

 

人材不足という問題は

しっかり教育を受けてない人ばかりなら

会社が人を育てて解決するしかない

 

 

そんな思いがこのあとの

新しいビジョンづくりに

繋がっていくのでした