今週はまさしく西へ東へ

週の前半は関西方面へ

 

そして昨日から長野県飯田市に来ています

ここで合宿をすることになったのは

週の初めの電話面談

 

ぼそっと

10年後のビジョンを作りたいと

話したことがきっかけで

 

急遽決まった合宿のテーマは

会社のビジョンを明確にしよう

 

いつも電話面談で

ご支援いただいている先生と

直接会って話せる時間をいただきました


image

 

合宿先は「天空の城」と名付けられた温泉旅館

ここは飯田城跡にあることと、さらに

神社の敷地にあることも神々しさを感じます

 

 

image

 

天空の城と言われる場所は

きっと夜になれば満点の星空が期待できる!

と思いきや、すでに厚い雲が横たわっています

 

今回の目的は観光じゃないからね

ま、いっか

 

 

旅館自体はとても古めかしく

とても静かで昭和感満載でしたが

合宿(勉強会)をするには

最高の場所になりました

 

image

 

ビジョンを作るって

そもそもビジョンで必要なの?

 

 

時代とともに環境が変わり

会社の方向性も見直すとき

これからどこへ向かうのか

そこはどんな状態になっているのか

 

ビジョンとはその状態である

 

あらためて

ビジョンについて説明をしてもらいながら

自分の頭の中を整理するために

いろんな話をします

 

先生にはその話の中から

キーワードを付箋に書いてもらい

仕分けをしていきます

 

 

もうこれだけでも数時間

 

さらにこのあとも

何時間もおつきあいいただき

ビジョンを明確にする作業は

延々と続きます

 

 

image

 

で、ビジョンはできたの?

まあねグッ

 

 

今回はこのブログで

新しいビジョンづくりを振り返りながら

本当に自分の腹に落ちるようにする魂胆です

 

ビジョンが完成する過程と苦悩を

赤裸々に公開していきます(笑)

 

 

これが

悩める経営者のみなさんに

少しでもお役に立てますように

 

 

image

 

2日間の合宿は

頭をフル回転したこともあり

帰宅後はぐったり

 

翌朝目覚めた時間には

雨もあがり遠くに青空が見えてました

 

この景色がまさしく

ビジョンに繋がる道なのかも知れません