食品業界で

今一番厳しいのはラーメン店さんと

パン屋さんだというニュースがびっくり

 

 

食材等の値上げによる影響を

価格に転嫁すれば、一時的に客数が減り、

ようやく少しずつ回復傾向と思えば

今度は不景気感による買い控えが生じます

 

人材不足、人材難がさらに輪をかけ

お店のスタッフにも余裕がなくなります

 

どうする?

 

この苦しい状況を打破するには

もっと頑張るしかない!

 

いえいえ、無理無理

 

そんな簡単に行くようなことではなく

いろんな要因が重なり一筋縄ではいきません

 

 

悩んだら立ち止まることも必要

迷ったら振り返るのも必要

 

 

そして

 

何のために経営しているか

なぜこの商売を始めたのか

 

もう一度自分に問うてみる

 

自分の心の奥底にしまい込んでしまったものを

もう一度見つけることができたら

その問いに答えられるかも知れない

 

image

 

もう一度情熱を爆発させたい!

(岡本太郎さんの「芸術は爆発だ!」からの引用)

 

そのヒントを探しに

大阪万博公園近くのお店にやってきました

 

 

 

 

image

 

チーズケーキのお店

りくろーおじさんがパン屋を始めたって

話題になっていました

 

どんなパン屋さんだろう?

 

聞くところによると

焼きたて

にこだわってるパン屋さん

 

それって普通じゃん

なんて少しでも思ってしまった自分を責めたい

 

image

 

もちろん定番のチーズケーキは焼きたて

 

image

 

さらにこのように商品ごとに出窓があり

目の前で出来立て焼きたてを提供してくれます

 

目の前でオムレツを焼いて

パンに挟んでいるのを見ていたら

思わず「これください!」になりますよね

 

 

お持ち帰りも

併設のテラスでも

出来立てを提供してくれます

 

 

image

 

焼きたてのアップルパイ

行列ができていたので断念

 

しかしこの陳列ケースだけでも

買いたい意欲が抑えられなくなります

 

 

通常のパン屋さんなら

品揃えを重視してたくさん種類をおきます

 

ここは焼きたて重視だから

パンの種類は少ないですが

いつも出来立て焼きたてがあります

 

 

これからのパン屋って

こだわり方にももっと個性が必要

うちの「おいしい+○○」は何か

 

これが決まり徹底できれば

繁盛店になるのも遠くないですよ

 

 

りくろーおじさんが教えてくれました

 

 

image

 

お店で見つけた

この長い長いウィンナーパン

わかる人にしかわからないけど

ネーミングセンスに脱帽しました爆  笑

 

 

image

有楽町で逢いましょう

byフランク永井

 

 

今夜はグラスを片手に

新たな事業計画を練り直します🍷