大阪出張2日目

昨日の深酒にも関わらず

早朝からビルの合間をウォーキング

 

早起きできた自分を褒めてあげよう拍手

 

 
早起きしたご褒美は
この時間にしか見られない景色を
独り占めできること
 
特に初めての場所を
朝日の浴びながら歩くのは
ワクワクが溢れてきます
 
image
 
こんな都会の真ん中にも
ちゃんと神社があるんだ!
 
image

 

イチローさんの名言?

夢は近づくと目標に変わる

 

新たな目標を探している自分には

大事なメッセージのような気がする

 

目標の向こうに夢がある

まずは夢を具現化することを始めよう

 

今はそんな感じかな

 

 

そのあとホテルを出て

話題のお店を見て回りました

 

オサレナ焼き菓子屋さん

 

 

スタッフも白衣をきて今どき感が満載

 

おしゃれなお店より

ワクワクするお店が見たい

 

自分が目指すのはここじゃない

 

 

 

おいしいパンだけでなく

販促物や演出も洗練されて素敵なお店

 

デザイン性のあるお店は

それだけで付加価値があり

高価な値段でも売れるようになる

 

 

サンクレールも

いろんな経験を積んで

百貨店に出店できるようになり

 

これまでのパンからスイーツへの

ブランディングを目指すようになった

 

高付加価値で販売できれば

同じ労力でも生産性があがり

職場環境の改善もスタッフの所得も増える

 

これで理想の職場環境ができる

 

しかし、

その新たなスイーツの世界は

たくさんの競合がひしめきあう

レッドオーシャン(血みどろに戦い)

の世界だった

 

スタッフも全力で戦いに挑んだが

もともと大手が戦っている世界で

自社が戦えるレベルではなかった

 

image

 

スイーツ事業を一旦縮小し

パン事業に集中することに

 

 

そして過去を振り返り

過去と未来を繋ぐための

新しい事業計画を作成することにした

 

これから会社の目指す方向は

自分のやりたいことは?

 

 

お客さんもスタッフも

みんなワクワクして楽しいお店を

ずっとやりたいと思っていた

 

それが叶ったのが

10年前にできたお店

 

石窯パン工房グランクレール

 

image

 

当時のワクワクは今やどこへ?

 

 

ワクワクを新しい形で実現しているお店が

関西にあると聞いていました

 

この出張を利用して

実際に見に行ってみることに

 

 
大阪の梅田から約一時間
電車の窓から突如現れた太陽の塔
 
image

 

芸術は爆発だ!

 

なんて言葉を思い出しながら

子供のように身を乗り出して

ずっと眺めていました

 

そして目的地は終点の駅から

歩いて5分くらいのところに

 

image

 

image

 

りくろーおじさんの店
 
ここには
有名なチーズケーキ売場と
新たにパンを販売する売場もあります
 
さてここで起きていることは
私にはとても衝撃すぎました
 
それは
 
この続きはまた次回です