国は変われど。。 | 英国日記☆猫と紅茶/イギリス子育て&保護猫と暮らす日々

英国日記☆猫と紅茶/イギリス子育て&保護猫と暮らす日々

英国(イングランド)での国際結婚生活、子育て、保護猫との暮らしなどを書いてます。愚痴も多め(義家族の)。
国際遠距離→国際結婚、英国にて妊活、出産、在宅ワークしながら専業ママ中☆

今週末はようやくイースターがやって来るイギリスうさぎヒヨコイギリス
ここしばらく、息子たちが順番に熱が出てようやく子供の体調が落ち着いたと思って気が抜けたら、やっぱりもらってしまいダウンしてましたゲホゲホ
喉は痛くないけど声が出なくてヒソヒソ話で話してて、ママ変な声〜と言われておりますチーンとりあえずこのイースター4連休の前に落ち着きそうなのでちょっと安心。


イギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリス



さてさて、
今日はイギリスでは学校に入る歳(9月以降に5歳から小学校)の子供を持つ親には大事な日でした注意




9月から入学する学校が決定するから!!




これ、イギリスは全国同じ日なのかな??北イングランドと(都会の)南イングランドはちゃうのかなにやり

日本と違いイギリスでは、
前年秋頃から保護者が学校見学などをし、年明けに希望校3校を選んで申し込みをします。そして役所がこの春の時期にエリア、定員、学校の条件にそって振り分けするようですキョロキョロ

私立はまた違いますが、地域にある学校に入るには、それぞれのエリアのスクールキャッチメントが関係してきます上差し

住んでいる場所でどの学校を選択をできるかの基準なんですが、家の数やエリアで決められているようですが、役所がどういう事を基に決めているのかは、私は全然わかっていませんぶー(笑)
家を買うときに、キャッチメントを調べると、この住所なら選択できる学校はどこがあるのか、をチェックできます鉛筆

キャッチメント内の学校じゃなくても希望欄に書くことは出来るし定員が空いていれば入れるようです学校
うちは田舎なので定員割れする学校がだいたいある。それと、イギリスはどうしても英国教会が強いので、田舎にあるカソリック系の学校は評価が良いとこでも空く場合があるらしい十字架


私は今の家を買うときに、そんなに学校の事を気にはしてなかったのですが、気にする人はものすごい気にしています。まぁ将来の子供の付き合いにも関わるしねキョロキョロ

私より先に子供がいた友人や知人が、学校の事を異常に気にしていたので、話を聞いてみるとやはり、同じ街内でも学校によって良し悪しの差があると言う事ですキョロキョロ要は、子供の素行が良くないとか成績が良くない、とかそんな感じですね。


ちなみに、
私の住んでいる街でもいくつか小学校がありますが、私が住んでいる場所のキャッチメントである公立学校は調べてみるとなぜか1校しかありませんでしたびっくり

しかもその学校は、タウン中心を超えた反対側で家からめっちゃ遠いキョロキョロ そこと違う方向には近くで歩ける範囲で3校もあるのに、なぜなのだ???
という感じで、どうやって学校が決められているかが全然わかりません笑い泣き

どこの学校が良いか、という審査は、同じ街内といえども学校の建つエリアや歴史、校長にもよるし、政府が学校の審査をしている基準Ofstedを見ることもできますPC内容はよくわからんけど(笑)、学校の評価を見る時に使われています。
Outstanding が一番良く、次がGood です。殆どがGood の評価なのですが、うちのエリアではクリスチャン系の学校だけがOutstanding でしたキラキラ



ヒヨコ



そして、、

今日は朝早くから、どこの学校に決まったかの連絡がそれぞれの家庭にメールで送られていたようです。
たまたまフェイスブックを見たら、地域子育てのグループページ(一度も絡んだことないけど)で、



今日は大事な日よね。
みなさん第一希望の学校に決まりますように。
ちなみに私の子供は△△街の▲▲学校なんだけど、これを機会に同じ学校の同じ学年の子供を持つ方達と交流をしたいのでグループを作ろうと思っているんだけどどうかしらデレデレ


と、
さっそくママグループを作ろうとしている人のポストを見ましたUMAくん





すごいな。




私にはできん。
日本ででも(笑)


こうやって、
グループが出来上がっていくのでしょう。。そしてボスママなどが出てくるのかしらドクロ


あぁ邪魔くさい。


息子が仲のいい友達の親と、軽く仲良くなれるだけで充分ですにやり
幸い、今の保育園で仲の良い友達はみな同じ学校へ入れるようで、すでに親とは少し顔見知りなのでちょっと安心。



こんなイギリスの田舎イギリス
アジア人なんてほぼいないから何かあったら絶対にすぐバレるし(笑)、面倒くさいことはホントに避けたいアセアセ


おとなし〜く、おとなし〜く、目立たぬようにしていよう。。ニヤニヤ


国は変わっても、イギリス人同士でのママ友トラブルはやっぱりあるようだし、田舎特有の地元人だけでしか集まってないママ達はよそ者は受け入れません、ていう雰囲気をかもし出してるし、外国人の私なんぞ目にも入ってないのがわかりますぶー

しかも田舎なのに、ちょっと周りより良いエリアなので中途半端にお金がある家族が多く(うちはないけどなイヒ)変にプライドが高い人が多い気がします。まぁそういう人はまずよそ者は無視なので関わりはないですけど(笑)

そういう人達とは、絡まなければいいだけですが子供同士が仲良くなったりしたら仕方ないよね(笑)
まぁトラブルさえ起こらなければ良いです滝汗


ほほほ
猫かぶっていよう。。。猫