黙祷 | 英国日記☆猫と紅茶/イギリス子育て&保護猫と暮らす日々

英国日記☆猫と紅茶/イギリス子育て&保護猫と暮らす日々

英国(イングランド)での国際結婚生活、子育て、保護猫との暮らしなどを書いてます。愚痴も多め(義家族の)。
国際遠距離→国際結婚、英国にて妊活、出産、在宅ワークしながら専業ママ中☆

週末のパリでのテロ後、
フェイスブックがみんなトリコロールになっていた。。。

どうやらフェイスブック側からの提案で一時的にプロフィール画像にかぶせれるようになっるみたいだね。
以前の同性愛結婚が成立した時は虹色でしたけどそれと同じ感じかな。


個人個人のフランスへの想いがあってプロフィール画像を変えてる人が多いと思うし、世界中みんなで同じ事をできて素敵だとおもうけど、よーく考えたらこれってどうなのかなーってちょっと疑問でした。

パリでのテロの前日にレバノンでも同じ事が起こっていて、たくさんの人が亡くなってます。
それ以前にも同じ様な事で被害にあっている国や人達がたくさんいます。

ニュージーランドに住んでた時に、働いていたカレッジの生徒でレバノン出身の人がいて、危険だから家族みんなでニュージーランドに移住してきたと言っていたのを思い出しました。グルジア出身の生徒も同じこと言っていたな。。

これはメディアのせいでもあるのかもしれないけど、確かに先進国が攻撃されて大きなダメージを受ける事のほうがニュースでは大きくでるし、意識してニュースを見ていなくても、私達が耳にしたり目にしたりする頻度が多い。
でも小さな国でも住んでいる人は同じ人間で家族がいて生活をしているし、ニュースで取り上げられる頻度が少なくても被害は同じです。

そう考えたら、世界中の人が同時にトリコロールを掲げた時に、それ以外の被害にあった国の人達はどう思うかな、と考えされました。


日曜日、たまたまサッカーの試合を見に行っていてそこで1分間の黙祷がありました。昨日はイギリス全土で11時に1分間の黙祷があり、たまたまスーパーに買い物に行ってて買い物途中でみんなで立ち止まって黙祷しました。
さっきまでフランスとイングランドのサッカーの親善試合があってテレビで選手や観客が黙祷しているときに一緒に黙祷しました。

世界中で被害にあった国々や人々、その家族たちの気持ちを思うととても辛いです。

自分にできることって祈ることぐらいしかできないけど、ホントに世界中の国が平和で安全になってほしい。