昨日の夜のパリでの事件をニュースで見て、フランス人のパートナーがいる友達に連絡したり、ニュースを英語と日本語で交互にチェックしたりしてたら、自分がもしそういう場面に遭ってしまったらどうしようとか考え出してしまってあんまり寝れなかった。。
パリの人たちはしばらく寝れない夜を過ごす人が多いかもしれない。それに比べたら私の一時的な睡眠不足なんて大した事ないな。
パリは行ったことがあるけど、知っている場所や行ったことのある場所があんな風にニュースに出ていると、他人事ではないし、怖いとつくづく思う。ショックな反面、田舎に住んでてよかったと安心したりする自分がいいのかな、とも思ったり。。
人それぞれ神様に対する考え方は違うと思うけど、みんな一生懸命なのはわかるけど、人間同士で争って傷つけ合う事を、神は喜ぶんやろか。。
みんな家族がいて、自分の家族のことを考えたら、親や子を失う人の気持ちがわかると思うけど、何かが違うんかな。