アニキャラ 億越えのルーキーたちの飾り方を考える
アニキャラヒーローズ シャボンディ諸島編
億越えのルーキーたち 11種のみを飾れるケース製作中です。
ほぼ、出来ているのですが、完成ではないので
小出しにして、今日は製作の思考について書きます。
アニキャラは唯一ルーキー全員を揃える事が出来ます。
ワーコレはキラーがいないし
ワンコレも出るようですがルフィの服装の色が違うし
棒に乗った高さやポーズが違うキャラがいて飾り難いので
全員を並べて飾るにはアニキャラのがカッコイイです。
並べると ほら、カッコイイ!
欲を言うとキラーもかがまずに立っていて欲しいです。
飾り方は、横並びが好きなのですが
ディフォルメタイプは個体の高さが無いので数が多いと逆に綺麗に飾れません
今回は仕切り分けします。
2段はしまらないので3段にします。
ただ、11人は奇数なので3、4、4 若しくは2、5、5、はたまた3、3、5
などと、非常に分けずらいです。
“麦わらの一味”と“キッド海賊団”以外は仲間がいないので
その辺りも考慮すると、単に段分けするよりも
1体1体を個別に仕切った方が個々のキャラが立ちます。
1体1枠だと更に奇数と言った数が困ります。
縦横で仕切りを作ると12枠出来ちゃいますので1枠余ります。
こう言った時は余った人枠にタイトルを入れたりする事で解決したりしますが
今回は面倒ですがあえて4、3、4と仕切りをずらして11枠にしました。
文章だけだとイメージし辛いでしょうから
1枚だけ
こうなります。
殆んど出来てますが
この後、タイトルも名前も入れます。
当然のごとく青い台座は取っちゃてます。
トータルバウンティ8億1千5百万ベリー『コミックフレームぷち』
昨夜、なうでつぶやきましたケースを紹介します。
こちら
ジャーン!!
...............
これって、前に見た
これ『コミックフレーム』じゃないの?
(始めての方はこちら参照)
などとお思いでしょう
違います。
良く似ていますが
違います。
こちら
サイズが全然違います。
今回作ったのは
トータルバウンティ8億1千5百万ベリー『コミックフレームぷち』
と言う事で中身をいれたところは
こちら
アニキャラヒーローズ シャボンディ諸島編
『ロー』『キッド』『ルフィ』の3体です。
アニキャラのフィギュアは
以前作った
以来になります。
今回、アニキャラがいいところは
このシーンの完全再現が出来る所です。
服装、ポージングが同じになっています。
正にこの場面の立体化になります。
これが出来る唯一のフィギュアじゃないでしょうか。
あ、今気付いたんですが、ルフィ腕の組み方が反対!残念
ディフォルメサイズも惜しいですが
それともう一つ残念なのが
アニキャラの青い台座
これは当然、取っ払っちゃいます。
接着がきつ過ぎて、ルフィのダボが切れかかりました。
これも、グラメンのように3体用台座に取り付けて
中に入れます。
余計な色が無くなってスッキリします。
賞金額が下過ぎで見難かったので
この後、台座の板を2mmの厚さの物に変えました。
ルフィに関しては実は腕に嵌めているはずのトレジャーマークも無いんですよね
(画像の物は私が加工してあります。)
腕組みはどうでもいいけど、その辺りはきちんと再現して欲しかったですね。
最後はグラメンのケースと比較で
P.O.P用台座 狙撃の王様『そげキング』台座完成
P.O.P 狙撃戦士 “そげキング” の台座紹介です。
5月発売分P.O.Pはこちらも入手済みです。そげ
そげキングは単独で飾っても面白いと思い買いました。
棚の上とかにポツンと1体あるような飾り方がイイですね
出来ればSEのようなカブトを構えるようなポーズが良かったです。
今回はちょっと思考を変えて
こんな感じにしました。
名前をガッツリと大きくしポップな感じにしてみました。(P.O.Pだけに)
フィギュアを乗せみて...
「文字、もう少しデカくしたいな、はみ出るくらいに」
ま、完成、
なんですが、ちょっと後に比重がある
倒れることは無いんでいいんですが倒れやすいかも?
「おっしゃ、作り直そう!」
どちらかと言うと文字のリサイズが気になってしまったので
倒れやすいかも、はきっかけです。
で、作り直したのがこちら
正に文字がはみ出すほど大きくしちゃいました。
左が作り直した物で右側が先に作った物です。
大きさも転倒防止のため後側をおおきくしました。
大きくしても純正よりは小さいです。
こんな感じで名前が飛び出すほどのインパクトをイメージしたら
どうしても作り直したくなりました。
こちらは前の台座です。
作り直した物がこちら、
かかとより大きくせり出しているのが分かると思います。
大きくしてもマントより内側のため、
台座が邪魔になって置く場所を制約される事はありません
正式完成はこれで
P.O.P用台座 SE "シャンクス" 台座完成
P.O.P STRONG EDITION “シャンクス” の台座の紹介です。
純正の台座、色がイイですね。
サイズはペローナと同じ145mmサイズの大型です。
足幅があるのでわりと大きいです。
このサイズなら、当然のようにダボピンは4本もあります。
全身
黒過ぎ
このSEシャンクスはサングラス付きで飾る予定です。
フィギュアレビューではないので
この顔のみの紹介ですみません
で、飾る場所がないので
とりあえず一味のケースに入れてみました。
元々、一味のみが横並びで陳列出来るサイズしかないので
少し詰めて端っこに入れてみました。
出来れば一定の間隔を保ちつつ1列に並ばせたいのですが
他に確保する場所も無いし、こちらのが合いそうなので
本意ではないのですが、ここでいいかな
P.O.P用台座 NEO-DX ゴーストプリンセス"ペローナ" 台座完成
昼間“なう”に投稿しましたが(始めて使ってみました)
P.O.P NEO-DX ゴーストプリンセス"ペローナ" の台座完成しましたので紹介します。
今回、なんと言ってもポイントは “ネガティブゴースト” ですね
この2体同時に飾れるようにしたいと思います。
てか、なんでひとつしか飾れないようにしたのか謎?!
とりあえず台座はこれ
ペローナの両脇にゴースト用のダボ穴を付けました。
塗装がかなり雑なんですけど、私だけ?
ゴースト穴付けてもかなりコンパクトになっています。
まずは、ペローナのみです。
この両側に
ゴーストを差し込みます。
向かって右側のゴースト穴ですが
反対側に着けるのゴーストの兼ね合いがうまくいかないので
純正の物より若干後に下げてあります。
はい、こんな感じです。
どちらもしっぽの曲がりが同じ方向なのでベストポジションが少ないですが
まあまあ、いい位置ではないでしょうか?
棒の長さを短くすると結構いいポジションがあるのですが
なるべく本体をいじりたくないのでここにしました。
今回はゴーストの位置関係がわかるよう
後も撮りました。
これで2体のゴーストを生かす(ゴーストなのに)事が出来ます。
結構イイ感じなので画像多めでお送りいたします。
ゴースト2体着けると飾る場所が心配かと思いますが
この黒い棚、内寸の奥行きが140mmしかありません
この状態でギリギリ扉を閉める事が出来ます。
因みに純正台座の大きさは、145mmもありますので
当然この棚には入りません
かなりコンパクトになったと思います。














































