本来「右にならえ」とは、「右に習う」のではなくて
「左をお手本に、右に倣う」です。
昔の日本では「教育はせず」
実践(見倣って)覚えていく物でした。
大工なら「寄木細工」で遊びながら学び、
医学なら「ふくわらい」で病理を身に付けた。
遊びのなかで学び、
先輩を真似して実技を身に付けた。
それが日本の「昔のやり方」です。
邪馬台国では「教えない」のが当たり前で、
その代わりに「兄」と「只」が居たのです。
兄とは「未熟者をサポートする」者で、
只とは「サービス」(お手伝いさん)を意味する。
受験なんか有りません。
みんな自由に好きな職に就き、
みんなマネして成長していたのです。
占い(易)は、人生を容易くする
星が前世の行いで誕生日を振り分けていたから、
易を就職の指針にしていた。
大器晩成とは、今世で出来なくても、
来世、また来世で、身に付けるという考えです。
邪馬台国では「生まれ変わり」を確信していました。
だから、今世で出来なくても、
良い
努力していれば「みんなで応援した」のです。