前回、リリーを初めて区画に置いた瞬間からいきなり怒り+3で始まりムキー

初プレイがいきなり激怒状態とかプレイヤーびっくり!!

 

原因は「世話の焼ける特質」のせいなんだけど、いきなり怒り8時間ってw

もう笑うしかないですww

 

 

 

鏡を使って落ち着かせ、怒りの残り時間20分までなんとか減らし職場到着です。

そう、今日はリリーさん勤務初日なんです!激おこぷんぷん丸ですけどね←

 

 

 

まずはロッカーで着替えてもらいましょう~キラキラ

あっ!ロッカーの中にヨガマットが既にあります、こういう細かい設定よき・・・

ロッカーとか冷蔵庫とかとりあえず中覗きますよね?基本です

 

 

 

リリーさん今回も所持金0円スタートなので、まずは日銭を稼ごうと思います!

ヨガ教室で教えようとしたら、レベル2の健康スキルが必要らしいですあせるマッサージもヨガも瞑想も、教える&自分がしてあげる系は全部レベル2からと言われました・・・

よし!まずは健康スキルレベル2を目指しましょう~

 

 

 

ちょうどそのときスパ館内でこんなポップが流れたので、さっそく参加してみようと思いますひらめき電球

エネルギー集中ヨガ教室とな・・・しかもインストラクターはキム・デニスさん、大丈夫かなw

インストラクターには頭上にマークが表示されるので、クリックして参加申し込みます~

 

 

 

ヨガはお香を併用することで、獲得ムードレットが+1から+2に増えますアップ

なのでプレイヤーは、必ず近くでお香をたくようにしてます。

 

お香の種類によって獲得ムードレットが変わります~

プレイヤーおすすめは和らげるセージか平穏なパチョリです。この2つは幸せムードがつくので万能です照れ

 

シムの特質によって相性のいい香りもあります。

例えばせっかち特質のシムが和らげるセージを使うと、幸せ+2ムードを獲得します。少しボーナスがつく感じですね~!子供がロマンチックなビャクダンを使うと、陽気+2を獲得したりという感じです。お香、奥が深い~ひらめき電球

 

 

 

お香のおかげで、ヨガ前から幸せ+1ムード取ってますキラキラ

怒ってないリリーの顔初めて見ました・・・w

まだ怒り+3が右に少し残ってるけど、他のムードが勝ってるので怒りが表面に出てないだけで、まだまだ気は抜けませんえー

 

 

 

初めてのヨガが、デニス先生とマンツーマンw

この新しいヨガマット可愛いですね~子供にこれ使ってほしいなあ。

スパ内のオブジェクトは、アプデで追加されたものに差し替えしています

 

 

 

ヨガをしていると、健康スキルを習得しました!

レベルがあがるとできることが色々増えるんですよね~がんばりましょうグー

 

 

 

リリーさんヨガのポーズに失敗してひっくり返ってますがw

お香とヨガマット併用で集中+2ムード取ってます、いい感じ!

 

そしてびっくり!!

さっきの怒り+3ムードが消えて、カタルシスという幸せムードがついてますびっくり

「リリーはチャクラの不調から一時的に立ち直りました。残りの1日を万全に過ごせそうです」

 

幸せ+4とな・・・これも世話の焼ける特質によるらしい、本当に感情に振り回されるう!

4時間・・・4時間じゃたりない・・・残り一日万全に過ごせる気がしない

 

 

 

ヨガ教室が終わったので、次は瞑想しにきました~

あ、このムード懐かしい!「心を落ち着けた」

Snowy Escapeの願望過程でこれ出てくるんですよね、温泉でリラックスしたり瞑想ハイキングしたり、なかなかクリアにならなくてすごく大変だった記憶が・・・ガーン

 

 

 

そして健康スキルがレベル2になりました!やったー!

ヨガ教室で教える、ガイド付き瞑想をホストする、マッサージの接客ができるようになりました。

さ~これから稼ぐぞおおおおアップ

 

 

 

出陣前にお風呂トイレを済まし、腹ごしらえです!

ネイリストになりたくてSpa Dayプレイ日記始めたからね~気合入りますアップ

 

新しく追加された冷蔵庫から軽食を取ろうとしたら(無料なのでw)、キュウリのスライス?キュウリのパワーシップ!?新しい軽食が2こ増えてます!

たった$2が払えない悲しみ・・・リリー無一文なのでね

 

 

 

キュウリのスライス取ってもらいました!

ええ~本当に輪切りキュウリ・・・素のキュウリ以外の何ものでもないw

これスパのお風呂で目に乗せるキュウリなんじゃないの疑惑・・・

 

 

 

ええ~手でいく感じ?ちょっとびっくりしてますw

プレイヤー前に海外のスパいったとき、キュウリスライスとか出してもらわなかったよ。もちろん目にも乗せなかったよ。今は事情が違うんだろうか・・・うーん

これ食べて特別なムードは取りませんでした、残念~

 

 

 

無料だいすき!サービス大好き!

カウンターのフルーティーな炭酸飲料を飲んでます、これ幸せ+1ムードつくんですよね~

 

リリーさん世話の焼ける特質のせいで、絶賛情緒不安定ガーン

いつ感情大爆発するかわかりません・・・こつこつ幸せムードを積み重ねていって、ムードレット管理してます。本当に細心の注意ってかんじ、本当に世話の焼ける特質だーーーーー!

 

 

 

炭酸飲料飲んでるとき、勝手に冷蔵庫からパック取り出してました。

あなたも無料大好きね~

 

 

 

ピンク色なのでこれですね、リラックスフェイスパックパック

間違いなくストレスを解消してくれるでしょう、と書いてあります・・・

リリーさんストレス過多なのちゃんと自覚あるのねw

 

 

 

リラーーーーックス!!

悩みが消えていきますと書いてあります。

残念ながらリリーは今、プレイヤーの手により絶賛ムード管理下におかれてるので、今は悩みがないんですよ・・・感情大爆発したときにこのパックしたらいいかもうーん

 

 

 

新要素のパック、全部で6種類あります!

きっと効果も見た目もそれぞれ違うんだろうな~毎日試してみようひらめき電球

 

 

 

さ、お仕事着に着替えますよお!初勤務です!

ちょっとそのフェイスパック取ろうか・・・

 

 

 

パックはずしたらこんなムード取ってました!「癒し完了」普通6時間ですね~

目に見えて何か効果があるのかわからなかったので、ネガティブムードレットついてるときにパックしたほうがいいのかなあ?うーん

 

 

 

ここから新要素に触れるので、ちょーっとだけ説明が多くなりますお願い

 

マッサージチェアを選択すると、こんなふうにずらずらっとパイメニューが出てきます。すごくややこしくて見分けがつかないので(えっプレイヤーだけ?)、ざっくりカテゴリー分けします。

 

青は人にしてもらうサービス(マニキュア、ペディキュア、ハンドやフットマッサージ)

赤は自分が人にしてあげるメニューです。健康レベル2にならないとここがアンロックされません。

 

 

 

「接客する」を選ぶと、これまたずらずらっとパイメニューが出てきます。

 

健康スキルレベル2で、ハンドとフットマッサージを人にしてあげれるようになります。だけどマニキュアとペディキュアは、レベル6にならないとできないらしいです・・・道のりながっガーン

 

それとね、申し出るとか申し出ないとかなんなの・・・汗

ハンドマッサージだけクリックして「申し出る」に変えておくと、自律ではフットマッサージだけしかしませんでした。なんの施術をするか、自分で選べる感じですねえ。

 

しかしですね、来てくれたシムをクリックしたとき、どの施術メニューを進めるか自分側で決めれるんですよ。ハンドマッサージやりましょう!みたいにw

申し出る申し出ないの選択は、あくまで自律行動にのみ反映される感じかなあ~と思いました

 

 

 

「マッサージチェアで接客する」を選んで、お客様待ち中のリリー本

健康系の本を読んで待機中も勉強してます。意識たか!と思った瞬間スマホいじりはじめました、そんなもんです。

 

リリーは生真面目特質つけてるので、仕事着をフォーマルカテゴリに登録して、仕事中幸せムード取るようにしています。ほら、感情大爆発がありますからね、世話の焼ける特質の・・・

 

 

 

初めてのお客様は、ビョルグソン・ソフィアちゃんでした。

ティーンの彼女はロールモデルに在籍していて、おしゃれ感度高いイメージがあります。がんばらなくちゃ・・・!

 

 

 

初めてのハンドマッサージで緊張してるリリーに、優しく話しかけてくれるソフィアちゃん。

なんて性格いい子なの・・・

施術おわったあとハイタッチしてたので、喜んでもらえたのかな!

 

 

 

えなんとソフィアちゃんから$78もチップもらいました!

ハンドマッサージが$40なので、それの2倍のチップ・・・ええ~こんなことってあるのw

自分のサービスに対価を払ってもらえるなんて、画期的なシステム導入ですねえチュー

アプデ最高ーーーーーー!

 

 

 

次はシムスタグラムでサービスを宣伝してみましょう~

お客様たくさん来てくれるといいな!

 

 

 

スマホを取り出し、パシャっと撮って投稿してましたスマホキラキラ

このシムスタグラムの投稿、一定時間あけないと再投稿できなくて。

ボットと思われますよって警告文でてちょっと笑っちゃいました~ボットってw

 

 

 

シムスタ投稿すると、願望の過程が1こカウントされました!

上から2個目の「セルフケアの評判を上げる」です~

なるほど、ここはシムスタ投稿すればいいのかな

 

 

 

シムスタ投稿してしばらくすると、お客様らしき方が来られました!

ローブ姿でスマホいじってるのですぐ気づきます。

こちらからハンドマッサージかフットマッサージか、選んでメニューをすすめることができます。

 

 

 

今度は初フットマッサージやってみましょう~

スリッパの上から揉むの?リリーどんな強靭な指してるのww

ミラさんきもちよさそう~これデフォルトシムが来てくれるから嬉しいなおねがい

 

 

 

ミラ 「いえ~い!あなたのマッサージよかったわよ!」

 

またまたチップを$50もらってしまいました・・・ありがたい笑い泣き

でもそれよりお客様に喜んでもらえるのが一番うれしいの~w

 

 

 

本日3人目のお客様は、泣く子もだまるシム界の女帝ランドグラーブ・ナンシーさん。

どうしてこんなセレブがうちのスパに・・・緊張でがちで震えるリリーガーン

 

 

 

マッサージ中に健康スキルがレベル3になりました。

アロマテラピーマッサージができるようになったそうです、うわ~やってみたい!

 

 

 

ナンシー「ちょっとあなたねえ、健康スキル3って!」

「わたくしでスキル上げようなんて思ってないわよね」

「ああっ痛い!力入れればいいってもんじゃないわ」

 

リリー「本当にすいません・・・」

 

リリーが緊張して本当に委縮しながら、ナンシーさんの顔色見ながら施術してましてガーン

見てるこっちも緊張して具合悪くなる、ナンシーさんすいません勉強して出直してきます・・・汗

 

 

 

当然ハイタッチもチップもなく、喜んでももらえずダウン

終わった後即解散的な、気まず~い空気が流れて震えました。

リリーがんばって一緒にレベル上げようね・・・

 

 

 

気を取り直して、次はアロマテラピーマッサージをやってみようと思います。

マッサージチェアで接客したままこちらの接客はできないので、一度マッサージチェアのほうをキャンセルしてからマッサージテーブルで接客を選びます。

 

 

 

えっ!?マッサージの客単価高くない???

 

さっきハンドマッサージやフットマッサージは$40だったのに・・・

スウェーデン式マッサージが$120、アロマテラピーマッサージは$140ですビックリマーク

これは・・・!最初からこっちを選ぶべきだったかもしれませんびっくり

 

ちょっとロズウェル夫妻、隣で言い争いするのやめていただけますか

 

 

 

夫婦げんかして怒っているメレディスさんに、ラベンダー・アロマテラピーマッサージを勧めてみました!ラベンダーにはリラックス効果や鎮静効果があるんですよ~

リリーがアロマオイルをたっぷり手に取って・・・

 

 

 

ちゃんと手のひらでオイルを温めてから、マッサージを始めました。

これちゃんと考えて作ってあるな~温めたオイルは肌なじみがよく、香りもたつんです。

 

 

 

メレディスさんすごく癒されてくれてる・・・うれしいなおねがい

プレイヤーはこういうのをこのパックで皆にしてあげたいのw

ネイルして喜んでもらいたいし、マッサージでいっぱい癒されてほしい~キラキラ

 

昔シムズ3にもスパがあって、そのときは建物の中までプレイヤーは入れなくて、どんな風に施術されてるか実際見れなかった記憶があります。それがシムズ4で見れるようになったんだもんな~。あのときはフェイシャル、ボディトリートメント、マッサージ、ネイル、スパパッケージなど色々メニューがありました。スパパッケージがものすごく高額で、でも得られる効果がとてもよかったので奮発してたまに通ってました・・・ああ~懐かしい急に思い出しちゃった。

 

 

 

メレディスさんが至福の時間をすごす横で、腹筋するテッドさん。

今すぐやめてください

 

 

 

初めてのアロマテラピーマッサージ、喜んでもらえてうれしい爆  笑

チップも$29もらっちゃいました~ほんとありがたいです

 

 

 

夜遅くなったので、ここで食事して帰ろうと思います←

今日の稼ぎで0円生活脱出できたので、キュウリのパワーシップを買ってみます!

 

 

 

おお~大きい缶ジュース!ジュースかな?エナジードリンクかな?

アプデで今回すごいキュウリ推してきますね~キュウリ・パワーで集中+2ムード取りました!

健康スキルに最適なムードは集中なので、これは嬉しい~

こういうの見ると特質、ベジタリアンつけてもよかったかなあと思ってしまいますw

 

 

 

ささ、お風呂も入って帰りましょう~とそのとき!

 

ポセイドンのキス!?

あああああ急に来ました、世話の焼ける特質です叫び叫び叫び

不快+3ってやめて・・・ほんとやめて・・・しかも8時間とか!

 

「ねえ、わかってないふりはやめましょう。わかっているんでしょう?」

なにこれかまってちゃん?メンヘラなの?こわいよーーーーー!!

太陽に激怒するリリーもこわいけど、かまってちゃんのリリーもいや・・・

 

 

 

どうしよう、不快+3つけてこのまま帰れないえーん

スパのお風呂を借りて、お香と入浴剤併用してネガティブムードレット減らします。

 

プレイヤーおすすめの組み合わせは、和らげるセージ×ラベンダー泡風呂入浴剤です!

これで12時間幸せ+2ムードがつくので、ネガティブムードを減らしつつムード上書き狙います。もしくは、平穏なパチョリ×ミルク・ハニー・オートミール入浴剤です。こちらも同じ時間幸せ+2ムードがつきます。

 

やばいもう・・・

いつくるかわかんない世話のやける特質のせいで、生活にお香がかかせないダウン

でもそれぐらいお香はムード管理に優秀なアイテムなので、まだの方はぜひ使ってみてほしいです~

 

 

 

「ポセイドンのキス」不快+3ムードも無事消えたので、家に帰ります。

もう深夜だよ・・・しかもバスローブのままだよ・・・

ムード管理ほんと大変えーん

 

 

 

帰宅後自宅でお香をたきながら、ホームデコレーションチャンネルを見てます

(要Dream Home Decorator)

ベッドのアップグレードしたくてね、器用さ8まであげたいんです!

 

 

 

「世話の焼ける特質」で今日出会ったムードレットは、この3つでしたビックリマーク

怒り+3とか不快+3とか・・・まだ知らないムードレットがありそうでこわいw

 

リリーは順調にネイリスト・セラピストとしてステップアップしていけるんでしょーか?

すべてはプレイヤーの感情コントロールにかかってます、責任重大すぎィ!

 

次回に続く

 

ネイリストになりたいの!スパ活はじめました@Spa Day を最初から読む

 

Spa Dayリフレッシュアップデート!情報まとめ を読む

 

ブログランキング参加しています

クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村