いつも読んで頂き

いいねを頂き
コメントを頂き
本当にありがとうございますおねがい
励みになります!

リアルタイムでは

抗がん剤治療29回目の5日目。


私は2週間毎の

隔週金曜日が抗がん剤治療日なので

4日目は月曜日となり

まだ吐き気はあるものの

仕事へ行っている。


仕事に集中していると

吐き気も忘れてしまうので

身体が動くうちは

このままで良いかなぁ〜と思っている。

倦怠感で身体が重く感じたりもするけれどキョロキョロ


最近は

暖かくなってきたので

仕事帰りに3キロぐらいの道のりを

歩いて帰っている。

行きは急いでいるのでそんな時間は無く爆笑


昨日も吐き気を感じつつ

歩いて家まで帰った。

何となく達成感で

気分は良いおねがい




ではでは

前のブログの続きを。。。




2023年11月24日 金曜日

抗がん剤治療DAY

FOLFIRI+アービタックス 20回目


この日は

消化器外科の診察の他に

消化器内科と皮膚科の診察も有る。


いつものように

朝マックを食べて

お昼ご飯を買い込み

7:45頃に病院着。


総合受付をして

血液検査の番号札を貰い

血液検査待ち。


荷物を化学療法室前のロッカーにしまい

血圧と脈拍を測定。

メモ用紙に記入。


8時から血液検査が始まり

順番に呼ばれる。


血液検査が終わると

化学療法室での問診。


副作用などを問診票に記入し

体温を測る。


そして問診。

先週末に熱が出て

月曜日に受診した事を伝え

前に熱が出た時も

お肉を食べた次の日だったので

脂ギトギトのステーキを食べたからじゃないか

と、自分の考えを伝える。


ここで

今まで一度も

栄養指導を受けていない事が発覚し

時間が取れれば

抗がん剤中に

管理栄養士さんが来てくださる事に。

何だか

慌ただしい1日になりそうな予感。。。


血液検査の結果が出ないと

外科主治医先生の診察には呼ばれないので

予約時間順だと

外科→内科→皮膚科になっているのだが

逆に周っていく私照れ


まずは皮膚科へ。


前に担当してくださっていた先生は

元々いらした病院へ戻られたそうで

新しい先生とは今回で2回目。


前の先生の時は

液体窒素でチョンチョンと

顔のブツブツを

焼いてもらったりしていたけれど

今回の先生は

顔はやっていただけない雰囲気真顔


抗がん剤による副作用の

肌の乾燥に対し

ヒルロイドのクリームを処方して頂く。


そしてお次は内科へ。


消化器内科の主治医先生は

金曜日が外来診察日では無い為

内視鏡などをやっている隙間時間に

お呼び出しして

診察していただくひらめき

なので待つ事もあれば

早く呼ばれる時もある。


前回の抗がん剤治療日にも

実は内科の診察はあって

だいたい3ヶ月毎にやる

胆管ステントの交換をいつにするのか?

というのを決定する為の診察予約。


前回の時は

熱が出たりしていなかったし

肝臓の数値は高いけれど

CRPも上がっていなかったので

保つ人だと半年ぐらい保ったりする

との事で

まだ先でも大丈夫かな。

という判断のもと

決定するのを今回に持ち越した。


そして今回。


見るところはやはり血液検査で

ALPはちょい下がり。

まぁ下がったとはいえ数値は高い。

ASTも下がっている。

ALTも下がっていて

γも下がる。

CRPも下がっている。

胆管炎の心配は無さそうだけれども

熱も出てたみたいだし

ERCPやりましょう!

という事になり

抗がん剤治療日との兼ね合いで

12月4日に入院し

当日にERCP。

経過が問題なければ最短で3日で退院予定。

との事。


ERCP。。。

やらなきゃいけないのは解っているけれど

3回やって3回共

途中で覚醒して

オエオエ苦しかったので

正直

嫌なんですショボーン

まぁ好きって言う人も居ないだろうけれど。


気が重い予定が入ってしまい

ちょいブルー真顔


そして最後に外科主治医先生の診察。

ERCPの日程が決まった事をお伝えし

発熱はステーキが原因な気がする。

と伝えると

やはり脂質が多いと胆汁がいっぱいでるので

それで胆管炎っぽくなったのかもしれないね。

との事。

ちゃんとは覚えてないけれども

そんな感じの事を言われた。

とにかく詰まっているのなら

ERCP大事。


そして血液検査の結果

白血球、好中球共に問題無し。

味覚障害があり

検査項目に入った亜鉛の数値は

基準値内に戻った。

今回はお薬をそのまま継続で。


そして大事な腫瘍マーカー


爆上がりするCA19-9。。。

主治医先生は

この数値は胆管炎とかも影響するから

そっちで上がっているんだと思う。

なので気にしないで良い。と。


CEAに関しては

本当に少しづつだけれど

下がっている。

こっちは真面目なマーカーだからねー!ニコニコ

と、主治医先生ニコニコ


効果も見てとれるので

今回も

抗がん剤治療GOです!指差し


私は治療中はずっと寝ているのと

点滴時間が長い為か

だいたいベッドへ通される。


吐き気止めの点滴の時点で

既に眠くなり

とにかくずっと寝まくる。


途中で

管理栄養士さんが来てくださり

栄養指導を受ける。


先週の発熱は

きっと脂質を取り過ぎたせいだと思う。

と伝えると

普段はどんな食事をしているのかを聞かれ

それを食べるなら

こっちの方が良いねー。とか

こういう物を食べた方が良いよー。とか

とても解りやすく教えてくださった。


リアルタイムの事を考えると

脂質摂りすぎていると反省なのだけれども指差し


まぁあれですよ。

毎日毎日では無いので

許してほしいです指差し

(誰に?)


我慢に我慢を重ね

ストレスためる方がさぁー。

とか言ってみる指差し



兎にも角にも

今回も抗がん剤治療が出来て

あぁー良かったー!というお話照れ