いつも読んで頂き
いいねを頂き
コメントを頂き
本当にありがとうございますおねがい
励みになります!
このブログの前のお話しはこちら

日々に追われ

ブログを更新出来ないでいるうちに

3月になっていましたキョロキョロ

本当に月日が流れるのが早い。。。


整形外科での入院は4日間で終わり

2/23に退院し

連休明け2/26からは片松葉杖での仕事復帰。


そして3/1は抗がん剤治療DAY。

血液検査でCA19-9は微減なのに

CEAが微増。

今までとは逆の推移に主治医先生も

うーーーーーん。。。

みたいなノリ。


前回のCTの日付を確認し

CT撮りましょうか。

と。


良い感じの時は

CTって言われないけれど

うん?

と思うとCTになるので

そろそろ耐性ついてきたか?

増悪か?

再発か?

新たな転移か?

次におこるであろう未来に

少し不安になったりして。


まぁでも致し方ないか。

とか

思ってみたりしてキョロキョロ


こりゃ

行きたい所へ

早めに行っとこう!

とかまで

思ってみたりして爆笑



ではではー

前回の続きをー



2023年10月26日

歯科口腔外科を受診の為

いつもお世話になっている病院へ。


大きい手術の前には

必ず歯科での診察が入るので

既に何回かは診て貰っていて

紹介状無しの初診費用も掛からず受診出来

とても有難い。


今回は

自宅近くの歯医者さんで

かなり前に作ってもらった

マウスピースが折れてしまったので

新しく作り直すことに。


型を取る時

抗がん剤の副作用で

口角炎が酷くて

大きな口を開けると

口角が切れてしまうので

先生が優しく軟膏を塗ってくださったおねがい


型を取ってもらい

次回の予約は次の抗がん剤治療DAY

11/10に。


余りに早く終わったので

メンテナンスもして頂いた。


どうしてマウスピースが必要なのか?

というと

寝ている時の歯軋りで

顎関節症になったから。


大きく口を開けるとゴキゴキ音が鳴る。

肩もこるし

もっと悪くなると

頭痛もしてくるらしい。

なのでそうなる前に

寝ている時用マウスピース。


前の歯医者さんでは

硬いマウスピースだったけれど

今回は柔らかいタイプの物で作ります。と。

使ってみて

もし慣れなくて

柔らかいのが嫌であれば

硬いタイプの物を作り治します。

と、先生。


歯科口腔外科の診察が終わり

本来の予定には無かった

外科外来にも寄る。


10/20の抗がん剤治療の際

普段は2週間毎なので

お薬を14日分処方されたのだが

2週間後の金曜日が祝日の為

1週延びて

次の抗がん剤治療日は3週間後。

とすると

お薬が7日分足りなくなる。


家に帰って暫くしてから気が付き

外科外来へ連絡し

丁度歯科口腔外科の受診があるので

10/26に

足りない分を処方してもらう事に。


通常だと木曜日は手術の日だったりするので

主治医先生じゃなくても

処方箋を出して貰えれば良い訳で

その旨も外科外来受付でお伝えする。


いらしたのは主治医先生で

いやぁ〜

いつ気がつくかなぁ〜って

試したんだよぉ〜照れ

爆笑


またまたトラップに引っ掛かったらしい爆笑

まぁ主治医先生の

冗談ですけれど爆笑


そんなやり取りをしたのちに

無事に処方箋を受け取り

お会計待ちの間


膝の骨折での入院中

仲良くして頂いたこずえさんが

抜釘で入院されていて

少しでも会えたら〜

と連絡を取り合っていたので

LINEしてみる。


こずえさん

車椅子でロビーまで降りてきてくださり

久々の再開おねがい


ブログに載せても良いと了承頂いたので

ロビーでパシャリのお写真爆笑


この後も予定があったので

あまりゆっくりお話しは

出来なかったのだけれど

お互いの近況やお孫ちゃんの話で盛り上がった照れ


こずえさんとは

膝の骨折入院の時

整形外科病棟から

入院が長くなると

地域包括ケア病棟

所謂リハビリ病棟へ移動するのだが

そこの6人部屋で仲良くなったニコニコ


リハビリ病棟は

整形外科以外の方も入院されていて

色んな科の方がいるのだけれど

私が移動した時は

6人中4人は整形外科病棟からの移動組で

車椅子だったり

松葉杖だったり

歩行器だったり。


窓際のベッドだった

私の前のベッドに

ごずえさんがいらした。


整形外科で入院している方は

基本怪我での入院なので

時間は掛かるものの治るのだろうし

リハビリ病棟は

退院前に移動する病棟なので

怪我以外では元気な方が多い。

なのでとても病室内の雰囲気が明るい。


コロナ禍というのもあって

(一昨年の話)

看護師さん達には

たまに注意される時もあったけれど

カーテンもピッシリ閉めてなかったりする。


私とこずえさんは窓際だったので

看護師さん以外で

前を人が通る事もない為

ほぼほぼカーテンオープン爆笑


なので顔を見て挨拶して

お話しもベッドの上からしていた。


その時に入院していた方達

6人部屋の皆さんは

とても明るくて

良い人達ばかりで

入院してはいるのだけれど

毎日が楽しかった照れ


こずえさんがある日

指編みでシュシュを作っていて

教えてくださいー!

とお願いしたら

毛糸とゴムを分けてくださり

編み方はyoutebeを見た方がわかりやすいよ!

と教えてもらって

私も指編みシュシュを作ってみたり。


それがキッカケで

今まで棒編みばかりだったけれど

鍵編みにも挑戦したりして照れ


みんな仲が良かったので

退院する日が迫ってくると

寂しくなるねぇ〜。

まだ居てよぉ〜。

みたいなノリ爆笑


それが一昨年の12月。

クリスマスに帰れるか帰れないか。

私は残念ながら

クリスマスは間に合わなかったけれど

年末にはギリギリで退院出来たので

本当に良かった照れ


そんなこんなのリハビリ病棟を経て

お互い入院していたり

外来受診だったりで

病院に来る日があると連絡を取り合い

今でも仲良くさせて頂いている。


この歳になって

仕事以外で

新しく知り合って仲良くなるのは

なかなか難しい事だと思う。


入院は出来ればしたくはないけれど

入院していたから

出逢えたご縁に

本当に感謝なのですおねがい

というお話し照れ