いつも読んで頂き
いいねを頂き
コメントを頂き
本当にありがとうございますおねがい
励みになります!
このブログの前のお話しはこちら

リアルタイムでのお話です。


昨日無事に手術が終わり

右足膝からプレートとボルトが抜けました。


脛骨高原骨折の為か

ボルトの数が多かったですキョロキョロ

レントゲンで見てはいましたが

自分でもこんなに入っていたのかと

ビックリですびっくり


そして痛みのほかに何が辛かったか?

といえば

尿意との闘い!!!爆笑


術後3時間は安静。

ベッドから動けません。

尿管が入っているかと思いきや

入っておらず

尿意が。。。


麻酔の副作用で吐き気が酷くて

最初はそれどころではなかったけれど

吐き気止めの点滴が効いてくると

訪れる尿意。。。


後、どのぐらいですか???

と看護師さんに聞くと

1時間半ぐらいかなぁ〜。

と。


ベッドの上で出来るように

差し込み便器持ってきましょうか?

と聞かれ

とりあえずお願いしてみる。


術後だったので下着ではなくT字帯。

T字帯を外し

差し込み便器をお尻の下に入れて

トイレットペーパーを

便器とお股に置いてくれる

優しい看護師さん。


準備はOK。。。。。。


でも出ないのよーーー!

気持ちの問題だと思うけれど

尿意はあるのに出ない!!!


ブログでも読んだ事があり

これが出来たら

私、凄いかもー!

なんて思っていたけれど

やっぱり私も無理でした。。。泣き笑い


で、暫く経ち

様子を見に来てくれた看護師さんに

出来ませんでした。。。

と告げ

新たな提案。

紙オムツを頂けますか?

と。


結局

紙オムツで凌ぐ事になる訳ですが

残りの時間

尿意との闘いに勝ちました!

フゥーーーーーーーーー!!!爆笑おねがい爆笑


3時間経って

トイレに行けた時の開放感ったら

そりゃーそりゃー最高でした!照れ照れ照れ

というお話爆笑


入院の話は

また詳しくブログに書くと思いますが

(まだ去年の話を書いているので)

これだけは伝えたかった

尿意との闘い!

でしたニコニコ


ではではー

前回の続きをー


2023年10時20日 金曜日

抗がん剤治療DAY。

前日微熱が出ていたので

熱が上がらないか心配だったけれど

朝には熱も下がり平熱に。


いつものように6:30には家を出て

朝ご飯を隣駅のマックで。

いちいちその為に電車を降りる私爆笑

朝マックはソーセージマフィンセット一択。

飲み物はカフェラテ。


脂質の摂り過ぎが良く無いのはわかっているけれど

まぁまぁまぁ。

前までは仕事の日は

毎日朝マックだったけれど

最近は

珈琲館のトーストモーニングに変えたので

抗がん剤の日ぐらいは許してほしい爆笑

誰に対して???爆笑


朝ご飯を食べて7:18の電車に乗り

病院最寄りの駅に着き

まずは

抗がん剤治療中のお昼ご飯と飲み物を買いに。


ミニストップで

炊き立ておにぎりの焼きたらこと

ゆで卵1個とお水を買い

その後スタバに寄り

トールのラテか

チャイティーラテか

カフェモカを購入。

その時の気分で照れ


おにぎりじゃない気分の時は

スタバで

ドーナツやパンを買ったりする。


で病院到着。

7:45に玄関ドアが開くので

着いたら丁度そのぐらいの時間になる。


順番に並んで受付をし

採血の番号を貰って

2階の採血待合へ行き

番号の片割れと診察カードと受診票を渡す。


その後、化学療法室のロッカーへ荷物を入れ

血圧を測ってから採血待ち。

採血が始まるのは8時で

採血後は化学療法室の問診が8:30から。


問診の際に昨日

10/19に微熱が出たことを伝え

それ以外の副作用は

前と変わらず。


化学療法室での問診が終わると

今度は消化器外科で主治医先生の診察。

血液検査の結果が出てからになるので

かなり待つ。


診察は9時から始まり

予約時間は9時になっているけれども

早くて10:30

遅いと11:30とかもあったりする。

なので時間潰しの携帯は必須。


私は入院が長期になったりするので

どこでもスムーズに携帯が使えるよう

パケ放題にしている。

ので待ち時間もあっという間に過ぎていく爆笑


まずは血液検査の結果を


ALPはほぼ変わらず


ASTはちょい下がり。


ALTはちょい上がり。


γもちょい上がり。

もう肝臓の数値は

ずっと悪いので

このぐらいでは驚きもしなくなった。

あぁまたね。という感じ。

でも生きてるしね。


CRP炎症値も上がってきている。

これはやはり胆管炎なのか。。。


CA19-9はちょい下がり。


CEAもちょい下がり。


とりあえず昨日あった微熱も

今日は下がっているし

血液検査の結果も炎症値は上がっているものの

許容範囲内なので

抗がん剤治療は決行!


水曜日に食べ過ぎてしまって。。。

と先生に伝えると

いっぱい食べると胆管炎になりえるから

食事会のせいかもしれないねぇ〜。

と。


予防的に抗生剤を処方してもらい

熱が出たら早めに来てね。

また入院して

ステントの交換を

早めにしちゃうのもありだから。

と言われ診察終了。


そして化学療法室での抗がん剤治療。

ほぼほぼ寝ていて終わる。


その日のお薬手帳に貼ってもらった治療メモ。

問診で聞き取りをしてもらった副作用も

細かく記載されている。


化学療法室の看護師さんも薬剤師さんも

皆さん優しくて親切で

本当にこの病院で良かったおねがいと思う。


今日も無事に抗がん剤治療が出来て

本当に良かった!照れ

というお話ニコニコ