チャンネル登録者数 42.8万人

 

茂木先生も現代の国学者ですね
平田篤胤先生の再評価する事が大事ですね。評価は100年掛かる。これが保守の思想です。日本人には正直保守の思想が大事です。今正に動乱の時、今一度立ち止まって歴史を学び保守思想を学びましょう。
妻に対する愛の飛躍が スピの世界の研究にまで行った平田篤胤って凄いですね
平田篤胤翁の再評価を打ち出していただいてとても嬉しいです♪ 平田先生にホツマツタヱ全巻を発見していただいていれば、歴史も変わっていたでしょう。
秋田の進学校である秋田高校の校歌には平田篤胤の名前が出てきます
何時も良い情報ありがとうございます!!
まさかの続きが嬉しいです! 話に引き込まれてしまいました!
最高の知能は最後はスピリチュアル、哲学、心の、研究に突き当たる。茂木先生もその域に入っておられますね。
平田篤胤先生はスウェデンボルグ博士のような方だと思いました。 非常に優秀な頭脳をもった方が論理的学問を突き抜けてスピリチュアル、霊界に関する方向に進むことは解るような気がします。
篤胤先生の墓参りに行ってきました。 平田篤胤(あつたね)の墓前にて/秋田 https://youtu.be/ct9XtJx_E3k
平田篤胤先生の話をもっと聞きたいです。音義説に付いてもお話して頂きたいです。
こういうあまり光を浴びてこないマイナーな人の解説めちゃくちゃありがたいっすね。
この様なお話を聞くと科学以外の学問や文化って進歩より退化している様に思う。
今、教育委員会が泡食って平田先生を調べまくっていると妄想
江戸のダビンチは篤胤先生でしたか。ピュートル1世をプーチンは尊敬してます。篤胤先生の国学研究の続きが知りたい。
どう見ても廃仏毀釈は、間違いでしたね。 失われた文化財や日本人らしさは、途方も無いものでしょう。 歴史を学ぶ事は、過ちを繰り返さないことだとあらためて感じました。
Mr.Moghi,good job!
先生のお話しを毎回、楽しみにしてます。 テレビや既存マスコミには無い知的興奮があります。
荷田春満(かだのあずまろ)→賀茂真淵→本居宣長→平田篤胤 茂木先生のおかげで、『日本を取り戻す!』の四大国学者をインプットできました。 平田篤胤さんは伯家神道の学頭でもあられたのですね!! たぶん、ワープする宇宙を理解できていたのかもしれませんね。