チャンネル登録者数 3.39万人
9.9万 回視聴 2 週間前 #幕末 #佐賀藩

 

幕末における肥前佐賀藩について動画にまとめてみました。 『薩長土肥』の1つに数えられ、明治時代を牽引する数々の偉人たちを排出した佐賀藩。 
 

 

佐賀藩バチクソやばいじゃんww っていうか当時にあって鍋島閑叟の考え方・施策が先進過ぎてヤバイ

 

リーダーが有能者に代わるだけで国がこれほど進化するとは。 リーダーの能力って重要なんだなあ

 

 
やっぱり覚悟を持ったトップがいると人が集まり人材となる。この情熱は本当に敬服する。

 

不勉強で知らんかったが、幕末には超絶有能なリーダーがたくさんいるんだな〜。

 

なんでこういう大事なことを義務教育で教えないのだろう、、、 いまだかつて今日ほど佐賀をかっこよく思ったことはない。

 

幕末の佐賀藩は大河ドラマ化してほしい。

 

水戸藩紹介の際に佐賀藩リクエストした者です。ありがとうございます。 あまり無理をしないで、ゆっくり動画投稿していただければ良いです。これからも応援します

 

鍋島閑叟が有能過ぎる。まさに銘君だわ

 

科学力、教育、そして葉隠。佐賀もまた狂気溢れた藩であった

 

前に佐賀藩をリクエストしたものです。 かなり感動ですw 今は何もない佐賀市ですが(汗)  佐賀との県境に住んでるんで佐賀市によく行くので動画に出てきた龍造寺隆信の生家なんかもあるんで皆さんも佐賀市に来てくださいw

 

薩長土は内部抗争エグいし、脱藩者も出まくりの中で肥前は統制とれてて関心する

 

鍋島閑叟で大河ドラマを作ってくれ。

 

私も以前佐賀藩をリクエストした者です。やはり佐賀藩の人気はありますね。今は田舎の県というイメージですが、かつては薩長土肥の日本の有力な藩でしたからね素晴らしい動画ありがとうございます。

 

相変わらずめちゃくちゃ面白い。 この頃の佐賀の技術者は楽しかったんだろうなぁ。

 

めちゃめちゃ面白かった〜 こういうリーダーが今の日本に欲しいですねー

 

ありがとうございます!今年1番胸熱になりました!現代に必要なリーダーなのでは! あと、昔通っていた予備校で佐賀出身の鍋島君という超難関を目指す超好青年がひと際存在感を放っていたのをふと思い出しました笑 子孫かもしれないな。

 

県出身者です(といっても元佐賀藩ではない辺りw)。続編制作されておられるとの事、楽しみにしています。 制作に間に合わないかもしれませんが、地元民が「へぇ」と思ったトリビアをいくつか(長文です)。 (1)友人の有田窯業関係者が、佐賀藩で実用反射炉が実現出来た理由の一つに、元々有田焼、唐津焼の産地だった事があるのでは、との説を唱えておりました。いわゆる登り窯の技術が基礎にあった事は大きかったのではないかと。 (2)そう考えると、窯業技術者を半島から連れ帰った秀吉の朝鮮出兵の辺りからの肥前地方の歴史が幕末~明治以降の我が国の命運を左右したのだな~との歴史ロマンが深堀されます。 (3)幕末佐賀藩が倒幕や維新の「ガチ戦場」で影が薄いのは、「国内で争ってる場合かアホ共め」的に、直正が「国内のお山の大将争い」に(動画でも触れられているように)あまり興味が無かった事が原因かと思われます。また、自藩の作り出した兵器があまりにも強力すぎるので、それが同胞たる「同じ日本人」に対して使われる事に抵抗もあった説もあるようです(佐賀県で開催された幕末維新博からの受け売りw) (4)上記を裏付ける話として、福島県の白虎隊記念館の館長が佐賀に講演で呼ばれた際に「戊辰戦争で佐賀藩が会津藩を攻撃する際に使ったアームストロング砲の砲弾に空砲が多く含まれていた。空砲には佐賀藩の意思がうかがえる。おかげで会津の街は延焼を免れた」とする説を披露され、「佐賀流の武士道だったのでしょうね」とも(新聞報道より)。  政治的お山の大将争いには積極参加せず、従って戦場で武を振るい力を示す(武功を立てる)事に興味なく、むしろ戦禍での民の被害を心配しながらひたすら外国勢力から日本を守る為の科学技術開発に邁進した佐賀藩、正直カッコイイと思います(私は県でも別藩出身なので手前味噌ではないw)。  製錬方の佐野常民が「本当の先進国とは科学技術だけでなく人道主義を大切にする国だ」として後に日本赤十字社創設に文字通り命を賭けたのも、こうした佐賀藩流の葉隠武士道を始めとした「哲学」があったからではないでしょうか。

 

身近な藩なのに全く知らないことばかりでめっちゃ面白かったです! 三重津海軍所跡なんかは「何にもない世界遺産やん」と思っていたのですが、今回の動画で日本の技術革命を後押しする重要な拠点だと知り思わず声を上げてしまいました。 今度佐賀観光に行こうと思います! いつも楽しい動画をありがとうございます! これからも応援しております

 

吉野ヶ里遺跡しか知らなかった。 大変学びのある動画でした。

 

すごい面白かったです。 写真でよく見る鍋島様、こんなにすごい人だったんだ。 佐賀はもっとこの凄さを広めてもいいと思いました。