チャンネル登録者数 7540人
322 件のコメント
素晴らしすぎます。この動画に出会えた奇跡、何か意味があると思いました。 自分らしく生きる事にします。好きを極めます。
素晴らしいお話を有難うございました。
 
「人の出会いには意味がある」私が還暦を過ぎてから心に刻印していた言葉ですが、植松先生からご教授頂いた瞬間、涙がこぼれました。「どーせ無理」も他人の子供と比較ばかりされていた私の心のつぶやきで、自分の子供には、自分の口からリアルに発した言葉でした、こうならざるを得なかった時代が生んだ結果が、現代社会の現状ですね。世界史に名を残すような偉人は、何十回、何百回も失敗したり世の中に認められなくとも諦めなかったことで、殆どの方が65歳を越えて開花した話も本で学びました。
植松さんのお話で、 今年七十歳になるわたしでも、 前向きに生きてゆく、元気がでてきました。 本当にいいお話でした。 ありがとうございます
私は「思考は現実化する」を何度も経験しました。小学生の時から英語に興味を持ち、外国人と話せるようになりたいとずっとおもいつづけてたんです。30代から英会話を習い始め50代は子供達が自立後、外国旅行が実現、小学生英語教師資格取得、外国人ホストファミリー等次々に実現しました。最近も外国人に会って話したいなあとおもってたところ、バスに乗ったら目の前に座ってた外国女性に席を譲られてビックリ英語が話せない私と思ったのか身振りだったので英語で答えたら、降りるまで話が弾むと言う展開に。なりたい自分を思い続けてアンテナ高くしているとそれに関する情報がどんどん入ってきます。今 また、新しいことを企てているところです。実現したらまた公表させて頂くかもしれません。
思いがけず出会いました。 企業向けの話かと思いきや人生の深い深い話でした。 とてもお話が上手でどんどん引き込まれました。 貴方の人生は特級の生き方です。 みんなに聞いて欲しい! 素晴らしいです。 感動しました!
記念講演「思うは招く」を拝見しました。そのなかで「不安のむこうによろこびがある」のところで胸を掴まれました。不安の真っ只中にある今の自分故です。講演全て拝見しました。素晴らしい。涙がでました。仰られていること完全に同意です。本当に素晴らしい講演でした。この世の中「一寸先は闇」も多くありますが、「一寸先は薔薇色」もあることも知っています。その先の角で薔薇色が待ってくれていたとしても、不安な自分に「大丈夫だから早くおいで」とは声をかけてくれません。何も言わず黙っているのです。最善を尽くすのみです。 77才男です。夢も持ち仕事をしております。「思うは招く」のお話をお聴きすることができ、幸運でした。心から感謝です。ありがとうございました。お身体を大切にお過ごしください。
おはようございます。 TED札幌を生徒に見せて授業をしています。 多くの生徒が心を揺さぶられています。 私の授業のベスト5に入る人気の授業です。 今回長いバージョンを見て、本当に素晴らしいと思いました。 2学期最後の授業でTED札幌を見せて、冬休みにこれを見るように薦めます。 植松さんの話を聴くたびに、私も更に努力精進していこうという気持ちになります。 ありがとうございます。
涙が出て仕方なかった、この話を子供の時に聞きたかった。でも今からでも遅くない。って思いました。老化でできないならやりたい人のサポートに回って叶えることもできると思った。心に詰まった汚い泥の栓がポンって抜けた気持ちがしました。アップありがとうございます。
素晴らしい考えです。私は美容師で看取り士、カウンセラー、ヨガの講師、したい事を、やってきました。 楽をしたいとか、多くのお金が欲しいとか、余り思いませんでした。美容室を1人で営んで来ました。お客さんが、三分の一に減って、営業が難しくなってしまって、生活保護申請に行きました。息子1人母子で生きて来て、夫は他界して、懸命に生きて来ました。公的支援していただきー75歳になってー生きて来ます。この仕事が好きです️。来て下さるお客様がいる限り、体が続く限り営んでいきます。どうぞ今中を生きて行きます。ありがとうございました
こんなに大切なことを、こんなにわかりやすく、実践まで話してもらえるなんて。この動画をきいて行動したらほんとに優しい世界になりますね。何回も聴きたいと思いますありがとうございます。
植松さんいろんな所で講演会して下さい感動です子供達に夢を与えて下さい
23歳で経営者目指してます! 僕の目標は沖縄に日本中世界中の人がもっとたくさん来れるような場所を作ることです! 周りにはどうせ自分は頭が悪いから無理だ!と思ってる友人がたくさんいます!僕も親にはあまり期待されていません!でも僕は絶対に経営者になってたくさんの人を応援できる存在になりたいと思ってます! 僕はこの動画をみて、人生がワクワクするようなことに挑戦するための背中を押してあげれるようになりたいと改めて思いました! 何か悩んでる人がいたらこの動画を勧めてだったらこうしてみたら?とアドバイスできるように自分自身が多くの挑戦をしていこうと思いました!
3人の子供の父です。このお話を聞けてて良かったです。子供の未来を尊重致します。 植松さんもお身体ご自愛ください。