総合相談業務 | 佐世保市清水地域包括支援センター
佐世保市清水地域包括支援センターの総合相談業務についてお伝えします。

【総合相談業務の目的】 
 総合相談は、地域に住む高齢者に関するさまざまな相談をすべて受け止め、適切な機関・制度・サービスにつなぎ、継続的にフォローすることを目的とし、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう支援する入口となります。



 「さまざまな相談」「すべて受け止める」という事ですので、どこに相談したら良いのかわからない事でも、安心して、気軽に相談して頂きたいと思っています。

また、地域包括支援センターの担当外の相談内容であったとしても、お話を真摯にお伺いさせて頂き、適切な相談機関へ繋がせて頂きます。ですが、ここで私どもの関係は切れる訳ではありません。

もし、他の相談機関へ繋いだ後であっても、私どもでできることがありましたら、支援させて頂きたいと思っています。


【目指すは、ワンストップサービス!】

また、私たちが目指す機能は、地域包括支援センターに相談をすると、あらゆるサービスの調整まで可能になる「ワンストップサービス」です。

ぜひ、医療、介護、介護予防から地域づくり、住まいに関することなど、お気軽にご連絡を頂きたいと思っています。