10:01 道が左へ曲がって行くと、

 

10:02 左手に、テラス?のような場所がありました。

 

立ち寄ってみましょう。

 

南南西に展望が開けます。左の方に二王門が見えますね。

 

望遠端+APS-Cクロップの105mm相当で寄ると、何かの施設が見えます。

方向的にはおそらく、あやべ温泉でしょう。下山後に立ち寄る予定です。

 

10:04 テラスを後にし、先へ進みましょう。

 

10:05 グネグネ登って行くと、

 

10:06 右手にトイレがありました。

 

せっかくなので、お借りします。

用を足してから、さらに登ると、

 

10:08 また案内板がありました。奥には階段が見えます。

 

 

案内板の奥に、庫裏が見えました。

 

10:09 この階段を登ると光明寺があるようです。登ってみましょう。

ちなみにヤマケイの「京都府の山」では、光明寺に立ち寄った後、ここまで下り、

左の道を通って大トチへ向かうコースが紹介されていましたが、今回は使いませんでした。

 

10:11 階段を登ると、光明寺がありました。

 

光明寺本堂

 

 

よく見ると、本堂の庇部分に龍の彫刻があります。

 

10:13 本堂の右奥(東)へ進むと、太子堂と鐘楼がありました。

 

鐘楼に近づいてみました。これは現役の鐘で、

 

地上に、旧い鐘が置いてありました。

 

そろそろ10:09地点まで引き返そうと思ったのですが・・・

 

10:14 太子堂と鐘楼の間の奥の方に、何やら看板が見えました。

 

近づいてみると・・・

 

ここからも大トチへ行けるようです(しかも近い)。

というわけで、こちらのコースで大トチを目指すことにしました。

 

(つづきます)