4月7日、桜満開のタイミングで好天に恵まれましたので、

鳥取県の桜の名所(の裏山)を訪れました。

 

SONY RX10M3 で撮影。

 

9:10 鳥取市歴史博物館 やまびこ館の駐車場に着きました。

ゲートは開いており、無料です。利用時間はAM6:00~PM8:00ですので、それ以外の時間はゲートが閉まっているのでしょうね。

 

9:11 駐車場を出て、右(東北東)へ進みます。

道の北側に樗谿(おうちだに)公園があります。

 

9:12 やまびこ館の前を通過します。

 

やまびこ館の前にも桜が咲いていました。

 

9:14 東照宮の鳥居が見えました。

 

 

9:14 鳥居をくぐると道が左右に分かれます。

 

正面にあった案内図を見ると、左右どちらの道を選んでも、大宮池で合流しそうです。

 

9:17 私は左の道を選びました。

 

門をくぐって石畳の道へ。

 

9:18 桜を眺めながら石畳の道を進みます。

 

9:19 左手の東照宮の門がありました。

 

まだ先は長いので、立ち寄らずに通過します。

 

9:23 分岐がありました。おそらくどう通っても同じ場所へ行けそうですが、とりあえず直進してみます。

道は大きくS字カーブを描いて、左側の斜面を上がります。

 

9:24 前方にあずまやが見えました。

 

9:25 あずまやを過ぎると、また分岐がありました。

とりあえず右折し、ため池の堤体上へ行ってみます。

 

 

大宮池。

 

鴨がいました。

 

9:26 今度は、池の右手にある舗装路を歩いてみます。

 

9:29 池の上流側まで来て、ふと振り返ります。

 

9:30 さらに進むと、鳥取自然保養林の大きな石碑が見えました。

 

9:31 「遊歩道」の分岐がありましたが、そのまま直進します。

(この遊歩道はどこへ続いているんだろう?)

 

少し進むと案内図がありました。

先ほどの分岐を通っても本陣山へ行けるようですが、今回は舗装路をこのまま進みます。

 

9:36 大きな右カーブに着きました。

右側に1号休憩棟があります。

左の遊歩道はショートカットになっているようですが、このまま舗装路を進みます。

 

9:39 苔清水を通過します。

 

 

9:45 2号休憩棟が見えました。

 

9:46 2号休憩棟の前に分岐があります。9:36の分岐で左手の遊歩道を登ると、ここに至るものと思われます。

 

9:50 舗装路をさらに進むと、大きな右カーブの所で、階段の上に分岐がありました。

しかし、分岐の先を理解できなかったため、スルーして舗装路をそのまま進みます。

(おそらく、左に下ると9:31の分岐に至るのではないかと思います。右は・・???)

 

9:52 今度は大きな左カーブ。

左手に、何かの記念碑がありました。

 

 

記念碑を過ぎると、みはらし峠に到着しました。

※ヤマケイの「鳥取県の山」とは位置が違っていました。

 

確かに見晴らしが良いですね。

 

向こうの山中に桜の林が見えます。

 

舗装路歩きはまだまだ続きます。先へ進みましょう。

 

ちなみに、写真には写らないように配慮していますが、

この山、ウォーキングやランニングされている地元の方が非常に多いです。

「毎日登山」的に親しまれているようですね♪

 

(つづきます)