11:25 下山を開始します。山頂避難小屋の右手から、東へ進みます。
11:28 右手に「古生沼」があるようです。行ってみましょう。
11:29 笹薮を少し入ると、湿原がありました。これが古生沼ですね。
登山道に引き返します。
11:30 木道を進みます。
11:32 「古千本杉」の標柱を過ぎると、
杉の巨木がたくさん現れます。
11:47 神大ヒュッテが見えました。
東尾根方面へは、神大ヒュッテに向かって右(東)へ下って行きます。
11:53 時々、沢を横切ります。
12:02 グネグネと下って行くと・・・
12:03 「人面岩」がありました。
右を向いた横顔、ですね。
12:06 大雪の重みで曲がった木の根元。面白い造形です。
12:08 時々、沢を横切り、
「一の谷水飲み場」を通過します。
12:11 ・・・ふと空を見ると、いつの間にか曇っています。
12:13 雨が降るかもしれません。思わず早足になります。
12:14 「一の谷休憩所」を通過します。
12:18 「トウダンツツジ群落」の看板を通過し、
12:19 「連理の木」を通過します。
12:24 認めたくはありませんが、ポツポツと雨が降ってきたように思われます。
12:25 少しずつ、雨音が激しくなっているように感じられます。
12:26 小走りでガンガン下って行きます。
12:29 カメラをザックに入れる暇も惜しんで、下り続けます。
この分岐は左へ下りました(直進しても、先で合流していたように思います)。
12:31 ついに、目指していた建物が見えました!
12:32 東尾根避難小屋です。助かりました。
小屋の中におじゃまします。
雨雲レーダーを見ると、頭上にだけ雨雲がいますね。
しばし、雨宿りして行きましょう。
(つづきます)




































