9:27 六合目で休憩中。三鈷峰が見えます。
広角端 27mm相当。
三鈷峰にズーム。望遠端 450mm相当。
ユートピア避難小屋。
9:33 そろそろ登山を再開しましょうか。
・・・と六合目を出発したのですが、
ちょうど年配の団体さんが出発したところでしたので、その後について行きます。
結果的にこれが幸いでした。
一人だと、無意識にペースが上がってしまい、ガシガシ登ってしまうので、毎回七合目あたりで足がつりそうになります(階段の段差が大きいので)。
ところが、団体さんのスローペースについて行くと、足の筋肉に負担がなく、非常に楽です。
ですので団体さんのガイドさん?から「先に行かれますか?」と何度か気を遣って頂きましたが、「ちょうど良いペースなので、ついて行きます」と答えて同行させて頂きました。
とは言え、私の後もだいぶ渋滞してきましたので、7号目を過ぎた付近で団体さんを追い越しさせて頂きました。
10:02 七合目を楽に通過したので、全然余力があります。
結局、いつものガンガンペースに戻って登ります(汗)。
10:04 八合目を通過すると・・・
10:06 右手に北壁が見えました。
ここからの景色は良いですね。でも・・・
三鈷峰方面にはガスがかかってきましたね。
10:07 山頂へ急ぎましょう。
10:10 早くも、左手からガスが流れてきました。
10:14 九合目を通過します。
ここからは、ガスとの追いかけっこです。
10:17 ふと見ると、木道の脇にお花が咲いていました。
10:20 丁字路で左折し、木道の最終ストレートを登ります。
10:21 大山頂上避難小屋が見えました。
10:22 避難小屋を通過すると、山頂が見えました。
ここで左手を見下ろすと、ガスで真っ白・・・。
10:23 とりあえず、山頂に無事到着しました。
10:24 ウッドデッキから北西を眺めると、右からガスが流れてきました。
避難小屋の向こうにあるはずの弓ヶ浜は、薄っすらとしか見えませんね。
ちなみに、左手に見える木道はまだ通れないようです(出入り口が塞がれていました)。
10:27 ウッドデッキに腰かけて、昼ご飯にしましょう。
(つづきます)























