10:55 弥山山頂ウッドデッキに腰掛け、西北西側の展望を楽しみます。

 

お昼ご飯にしましょう。丸いのは、ゆで卵です。

 

11:05 ウッドデッキは大賑わい。

昼食後は長居せず、山頂から少し下り、

 

前回立ち寄らなかった避難小屋へ向かいます。

 

木道を下りながら右側に振り向くと、三鈷峰方面はまだ雲の中でした。

 

今日は、入り口が開いていますね。(前回はガスの中、さっぱり見えませんでした。)

 

11:09 避難小屋の中に入りました。

バッジやTシャツが売られています。私は、黒いTシャツを購入しました。

この避難小屋か、麓の大山ナショナルパークセンターにて、大山入山協力金(任意)を支払うことができます。

・登山1回につき500円

・何度登っても年間3000円

が選べます。

私は、遅ればせながら3000円を支払い、木製の年間パスキーホルダーを頂きました。

カウンターのお姉さんから「また登ってくださいね」と声をかけて頂きました。

あと、避難小屋内にトイレがあったので、お借りしました。

掲示を見ると、避難小屋の南側の木道は、現在工事中なのですね。工期末は今年の12月15日までとなっていました。

 

さて、そろそろ下山しましょうか。(つづきます)