「○○富士」と名の付くローカル富士が多く存在しますが、今回の白髪岳もその一つです。

さて、「丹波富士」の山容はいかなるものなのでしょうか?

 

今回はRX10M3は持参せず、RX100M5のみの軽装でフットワーク良く登ります。

 

国道372号を東北東へ進み、JR福知山線の踏切200mほど手前で、急角度に左折し北へ。

すれ違い困難な場所はなく、安全運転で2kmほど北上すると、

 

9:34 駐車場に到着。

既に10台以上の駐車車両がありました。人気のある山なのですね!

ちなみに、あと5台くらいは停められそうでした。

 

9:35 駐車場を出発し、道路を北東方向に進みます。

 

9:38 300mほど歩くと、三叉路が近づいてきました。

大きな案内図がありますね。

 

今回は、ヤマケイの「兵庫県の山」に従い、時計回りで白髪岳→松尾山の順に巡ります。

 

9:41 三叉路を左へ進みます。

ちなみに、帰りは右の道から戻ってきます。

 

9:43 舗装路が終わり、砂利道に変わります。

 

9:47 車止めがありました。

無理すれば、ここまでは車で来られるようです。(周回には不向きですが・・)

さらに奥へ進みましょう。

 

9:51 左手に堰堤を見つつ、進みます。

 

9:53 「←白髪岳 住山登山口」の看板に従い、左へ。

 

9:59 あずまやのある、住山登山口に到着。

 

周回コースの他にも、いくつかエスケープルートがあるようですね。

 

10:00 あずまやと看板の間に、登山口があります。

さあ、登山を開始しましょう。

 

(つづきます)