3回目の那岐山は、雪山登山となりました。

 

もともと、今シーズンは雪山に登るつもりはありませんでした。

仕事で雪山に入る機会が多く、食傷気味だったためです。

昨シーズンよりも雪が多く、ノーマルタイヤで登山口まで行ける山が少ないことも理由のひとつです。

 

・・・だったのですが、

 

2/9のドライブで雪の那岐連峰を見てしまい、

那岐山麓山の駅までノーマルタイヤで行けそうなこともわかり、

 

しかも2/11が晴れ予報だったため・・・

 

9:49 那岐山麓山の駅に到着しました。  SONY RX10M3 で撮影。

ここまでは全く雪無し。

山頂は雲に隠れています。ちょっと心配ですが、出発。

 

9:58 道路を1kmほど北へ上がります。

路肩に残雪がチラホラと残っています。

この先に路駐している車が数台ありました。(駐車場が満車なのでしょう)

冬の那岐山も人気がありますね。

 

10:02 10分ほど歩くと、分岐が。

日陰のため、残雪が多くなってきました。

左のスロープを上がり、第一駐車場方面へ。

直進した先にある第二駐車場は見ていませんが、雪が多そうですね。

 

10:04 やはり第一駐車場は満車です。

左折し、第三駐車場方面へ。

この時点でも、山頂は雲で隠れています。大丈夫かな・・・

 

10:07 だんだん、路上の雪が多くなってきました。

 

10:10 第三駐車場も満車です。路駐でいっぱい。

さらに進み、登山口を目指します。

 

10:11 登山口までの途中に路駐している強者がいました。

通り過ぎると、

 

10:13 車の轍が見えなくなりました。

無理して乗り入れるとスタックしそうです。

 

10:14 山の駅から25分経過。いよいよ、登山口が見えました。

雪のない時は、ここにも何台か駐車されていますが、この日は1台も停まっていませんね。

 

10:15 登山口に到着。右折し、登山道に入ります。

 

ここで、この日の足元の装備について。

ノルディックグリップ ウォーキング(M)

去年1月の千ヶ峰で使用して以来の登場です。

千ヶ峰では下山時に外れまくったため、

このときは前夜に靴にきっちり装着し、山の駅からこの状態で歩いてきました。

(舗装路は歩きにくかったです。)

さて、このショボい後付けスパイクは、雪の那岐山に対してはどうでしょうか?

 

先に結論を言うと、行きはよいよい帰りは怖い、でした。

 

(つづきます)