今日は「多紀アルプス」に登ってきました。

またまた紅葉のピークを外してしまいました・・・(汗)

が、代わりに(?)、アルプスらしい荒々しい山容を満喫できました。

 

SONY RX10M3 で撮影。

 

9:02 多紀連山登山者専用駐車場。私が一番乗りで、直後に2台来られました。

じつは最初、手前側(南側)の砂利敷の広場に侵入してしまいましたが、「ネット情報では確か、出入り口にクサリがあったはず。」と思い出し、いったん道路に出て少し奥へ進み、クサリを外して侵入しました。

※手前の広場は(後述する白枠もないため)駐車場ではないと判断したのですが、正確な情報お持ちでしたら教えて頂けると助かります。

 

奥の駐車場入り口のクサリは、右側で外せました。

※最後に駐車場を出る人がクサリを掛ける、という理解で良いのでしょうか?

※ヤマケイの「兵庫県の山」では、この駐車場はクリンソウのシーズン(春?)のみ、と書かれていましたが、この看板を読む限り、登山用として通年利用できるように思われます。

 

奥の駐車場の出入り口。チェーンを外した状態です。

駐車場は、この写真の左側(北側)にもあり、どちらにも地面に白テープが四角く張ってありましたが、観光バスくらいの大きさの四角形だったので「???」となり、私は変な位置に停めてしまいました・・・(汗)。

※下山後よくよく考えると、この大きな白枠内に普通車が横並びに駐車するのだとようやく理解しました・・・(汗)。

 

9:03 駐車場から、いったん南下します。

私は南からこの道を車で来ましたが、駐車場の手前数百mは、やや道幅が狭く、離合に気を使います(ただし、交通量は少ないです)。

 

9:09 数百m南下すると、右手の民家と民家の間に「御嶽登山口」の文字を発見しました。

右折します。

 

ここが登山口です。

右折し、民家の間を進みます。

 

9:11 ゲートが現れました。開け方がわからず、よーく見ると・・・

中央に切り欠きがあり、そこに手を入れて赤いレバーを持ち上げると、開きました。

ちなみに、ドアの上端にワイヤーがあり、開けるときに少し抵抗があります。あと、自動では閉まりませんでした。

 

9:13 さて、まずは御岳を目指しましょう。最初は階段の登りです。

 

(つづきます)