覗岩を過ぎてからも、展望の良い場所が2か所ありましたが、同じような風景なので写真は割愛します。

 

12:58 倒木が意味ありげに通せんぼしていますが、他に踏み跡がないため、構わず進みます。

 

12:59 「分水界の径」の道標あり。道は間違っていないようです。

 

13:05 徐々に右へカーブしていき、下ります。

 

13:09 ここにも「分水界の径」の道標。左に曲がります。

右にも道が続いていそうですが、踏み跡があいまいで、あまり使われていなさそうです。

ちなみに、ヤマケイの「兵庫県の山」では、この部分の記述はありませんでした。

 

13:10 ピークの手前。斜面にとりつき、ピークに登れそうですが、踏み跡があいまいなので、斜め右に進むことにします。

ちなみに、「兵庫県の山」では、”左に巻く道が楽”と書かれていますが、「右」の間違いだと思います。

 

13:11 すぐに分岐に至ります。ここでは「兵庫県の山」の記述に従い、左上に進みます。

YAMAPでルートを確認。間違いありません。

 

13:14 しかし、倒木だらけで歩きにくく、閉口します(苦笑)。

 

13:14 左からの道が合流する分岐。

おそらく13:10の場所で左上に進みピークを越えると、ここに出てくるのではないでしょうか。

 

13:19 右手にダムが見えます。佐仲ダムでしょうか。オートキャンプ場のようです。

 

13:24 佐仲峠口の分岐を直進。

 

13:25 また分岐。

【注意!】 私はここで右に下ってしまいました。途中でYAMAPを確認し、道間違いに気づき引き返しました。

「兵庫県の山」では、”ピークを越え下る”と書いてあるので、直進が正解。

 

13:31 そして、再び同じ分岐(苦笑)。6分のロス。

今度は直進します。

 

13:34 小ピークを越え、下ると、峠が見えました。

 

13:35 鏡峠に到着。左に折れ、北へ進みます。

ここから地味に時間がかかります。細い峠道をグネグネ下りて行き、膝から下の筋肉を酷使します。

 

13:49 林道が見えました。

 

14:03 中山新池を通過。

 

14:04 池の横のゲートを通過。

ここのかんぬきは1か所だけでした。

 

14:05 舗装された道路を西へ進み・・・

 

14:18 駐車場に戻ってきました。登ってきた峰々を、今一度眺めます。

 

14:39 帰りに、「道の駅 丹波おばあちゃんの里」に立ち寄り、

カップのジェラートを購入。

カッチカチに冷えているので、しばらく放置してから美味しく頂きました。