9:43 虎ロープの張られた斜面を登ります。
9:44 少し先に、稜線が見えてきました。
9:47 名色コース分岐に到着。右へ進みます。
左側の広い道は通行禁止です。
道よりも1段高い尾根筋に沿って登山道があります。
9:49 紛らわしい倒木を乗り越えて直進。
9:54 このへんも道がわかりづらい・・・。落葉に埋もれた階段を登ります。
10:00 雪の重みによる根曲がりがスゴイ。
10:09 心地よいブナ林の稜線歩きが続きます。
10:23 大杉山分岐に到着。
右折すると大杉山ですが、まずは直進し蘇武岳を目指します。
10:26 鞍部に下ります。右を見ると、
舗装された林道が見えます。ここに駐車して登るのが蘇武岳への最短コースですね。
10:28 鞍部に降りたら、
寅ロープに沿って、落葉に埋もれた階段を登り返します。
稜線まで登ったら、右折。
【重要】このポイントは覚えておいてください!
10:32 またまた、落葉に埋もれた階段を登ります。
登り切ったら、尾根沿いに左に向かいます。
10:39 この先で道を見失いましたが、尾根沿いに進むだけなので、いつかは道に戻ります。
正解は、幅広い尾根の右の方に道があります。←帰りに判明した。
10:44 前方が開けてきました。
10:45 山頂が見えました。
結構、ガスっております・・・。展望はあきらめましょう。こういう日もあります。
10:46 一直線に直登する道がありますが、
右側の直登ルートが、倒木で通せんぼされております。
「兵庫県の山」でも、直登せず迂回路を行くよう書かれています。
迂回路は左側ですが、入り口だけ、ちょっとわかりにくいです。
10:48 迂回路を登って行き、
10:50 登り切って、右へUターンすると、
10:51 蘇武岳山頂に到着です。
ガスってて、な-んも見えまへん・・・(苦笑)。 風も強いです。
10:56 ちょっとした窪みに腰を下ろして風を避けつつ、昼食にします。
11:11 若干ガスが少なくなり、村岡の国道9号付近が見えてきました。
11:12 雲に隠れて山頂が見えませんが(苦笑)、氷ノ山方面と思われます。
(つづきます)






































