さて、問題の下山編です。
出発直前の予習では、A・Bコースを下り始め、Bコースを左に見送ってAコースを進み、
夢岩~西の丸を経由して、夢やかた駐車場に着く予定でした。
14:52 山頂から南東方向に向くと、A・Bコースの看板があります。
14:53 急坂を下ります。
15:02 八合目の分岐。
看板を見ると、「神種・夢やかた方面」の下に「A・Bコース」の文字があります。それに従い、左折。
分岐のもう一方は「莇野・馬谷方面」ですが、
チラ見しただけなので、すぐ忘れてしまいました。
そして問題の分岐が現れます。
15:05 丁字路に突き当たりました。
看板を逆から見ると、こんな感じ。
【注意!】ここで道を間違えました!
下ると「登山口へ(神種方面)」となっているので、そちらに行きかけて、ふと思案・・。
『Aコースは尾根沿いだったはず。この下り道はBコースでは?
とすると、莇野方面に行けばAコースだろう。』
そう考え、莇野方面に向かいました。
15:10 尾根筋に合流しました。
尾根筋に下ると「莇野方面へ」向かうようです。
ん? 15:02の分岐を右に進むと、ここに来るのかな?
とすると、15:02の分岐を左折したのは何だったのでしょう?
・・・混乱します。
しかし、15:05の分岐はBコースへの分岐、という可能性を捨てきれなかったため、
そのまま尾根筋沿いに莇野方面へ下ります。
15:11 「馬谷コース」の看板。
聞いたことのない名称(と、その時は思った)。
そういえば、15:02以降、A・Bコースの案内を見ない。
嫌な感じがします・・・。
15:02の分岐にあった看板をよく見ていれば、馬谷コースがA・Bコースでないことは明白ですが、
この時は『Aコースの別名かな?』などと考えておりました。 ←正常時バイアスに陥る。
15:36 一向に夢岩も西の丸も現れないまま、谷部に降りてしまいました。
・・・ようやく、この時点で、道間違いを確信しました。
ただし、踏み跡は比較的わかりやすいため、遠回りを覚悟してそのまま進みました。
15:41 堰堤を通過。
15:42 小さな滝がありました。
ちなみに、帰宅して調べたところ、明神滝だそうです。
15:45 堰堤の管理道路?に出ました。
人里に確実に近づいているので、少しホッとします。
15:51 ゲートがありました。
かんぬきを外して、外に出ます。
ちなみに、馬谷コースの登山口です。
15:52 ゲートを出ると、家が見えました。
やれやれ・・・、もう安心(と、この時は思った)。
しかし、ここはどこでしょう?
駐車場から、少し上流にでも出てきたのかな?
まずは現在地を確認しましょう。
とりあえず、前方の橋のところまで行き、
Google Map で現在地と、夢やかた駐車場までの徒歩ルートを検索!
すると・・・
現在地~夢やかた駐車場まで、6.6km、1時間23分 ・・・
・・・マジかー
(つづきます)















