荒地山山頂からは、北側(12:29の写真の「荒地山 標高549m」の看板の方向)に下ります。
12:36 分岐を右折し「魚屋道」方面を目指します。
12:40 また分岐。直進します。
12:45 魚屋道に合流しました。右折します。
12:59 ゴルフ場の門を3つ通過します。これは3つ目。
13:11 雨ヶ峠に到着。いつもは直進して六甲最高峰を目指しますが、この日は初めて右折します。
13:13 高い木が少なくなってきました。
13:15 ススキの生えた草原?に出ました。
それほどフォトジェニックな風景ではないので・・・
超望遠でごまかします。
13:17 ここにきて、階段の上り下りが地味にこたえます・・・
13:26 ここが東おたふく山の山頂です。
天気が少し残念。
下山しましょう。右折してバス停に向かいます。
13:32 茂った石の道や・・・
13:36 浸食された土の道をひたすら下ります。
13:39 ここの「う回路」がどれなのかは結局謎のままですが、他のハイカーの皆様は右に行っておられました。右に行くと、ロープのない急斜面を下ります。
ちなみに左に行くと、倒木の下をくぐった後、えげつない急斜面(ただしロープあり)を下ります。
勾配は若干右のほうが緩いですが、左の方がショートカットになっています。
13:54 急斜面を下ってからしばらく歩くと、堰堤が見えました。ゴールは近いです。
堰堤の手前で左斜めに進み、
川を渡ると、
林道に出ました。右へ進みます。
13:58 住宅地に出ました。看板に従い、左折します。
14:01 しばらく道なりに下っていくと、バス停が見えました。こちらは登ってくる側ですので・・
反対側の車線のバス停から阪急バスに乗って、出発地点の芦屋川駅まで帰りました。


























