丸山湿原のつづきです。

 

13:17 こちらが本体?のようです。

(この写真は南を向いています。分岐になっており、右にも左にも行けます。)

ハッチョウトンボなどの生息地だそうです。向こうの方に展望台?が見えます。

 

【注意】「兵庫県の山」では、この分岐をどちらに行くのかがわかりにくい表現になっています。図を見ると、右(南西方向)に進むようなルートになっていると思われます。念のため、左右ともに歩きましたが、湿原を観察したい場合は左(湿原の東側を通る)に行ったほうが良いと思いました。

 

湿原の東側を進むと、湿原のなりたちについての看板がありました。

 

13:30 展望台的なものに到着。

下の写真は、北を向いています。向こうの方に先ほどの分岐が見えます。

 

展望台から道に戻り、さらに南下すると、また木道がありました。

団体さんが写真を撮っておられたので近づいてみると、ハッチョウトンボがいると教えて頂きました。

予想よりも小さいトンボだったので、教えて頂けなかったら絶対に気付かなかったです。

 

で、撮れたのがこの写真。(トリミングしています)

 

13:44 さらに南下すると、分岐に出ました。

丸山湿原へは、川下川ダム方面から来るのが近そうですね。

 

ここで、(その4)に出てきた看板の地図を復習してみましょう。

現在位置は24番のようです。

【注意】「兵庫県の山」では、湿原→23番→三角点→21番→16番→15番、のルートになっています。

私も、おそらくこのルートで下山したものと思いますが・・・、

23番以降は道標などがなかったのと、蜘蛛の巣だらけだった(人が通っていない)こともあり、ちょっと自信はありません・・・。

【補足】ちなみに、大岩ヶ岳までの登りルートですが、「兵庫県の山」では⑥→⑦→①となっているのを、私は⑥→⑦の手前→⑥→⑤→①と進んだことになります。

 

 

13:44の分岐を右折し、西回りコースを進みます。

 

13:53 23番の分岐に到着。左折(写真の左奥の方向)しました。

ちなみに、ここを右折(写真の右側手前方向)すると、東回りコースを通って、13:17の場所に出ます。

直進(写真の右斜め前方向)するとどこに行くのかは、知りません・・・

 

14:08 見晴らしの良い尾根筋に出ました。先の方に特徴的な岩が見えます。

新名神高速道路が見えます。

特徴的な岩。

【注意】帰ってからネットで調べたところ、この岩が風吹岩のようです。ですので、結果的に私の進んだルートは正解だったようです。ただ、はげ山になったために、逆に道がどこかわからなくなり、若干焦りました・・・

 

この先は、蜘蛛の巣をかきわけかきわけ・・・、東山橋まで誰とも会いませんでした。

中途半端なアップダウンを繰り返しつつ、うっそうとした森が延々と続くので、「この道、合ってんやろなー?」と不安になりますが、コンパスを信じて突き進むと・・・

 

14:37 ようやく、景色が明るくなってきました。ホッ・・・

 

14:39 東山橋に到着。いやぁ~、疲れました・・・

ここから道場駅までの歩きが地味にしんどかったです(苦笑)。