ツアーの出発前に添乗員さんから電話をもらうサービスがあって
聞いたことの一つ目は
いくら現金を持っていったら良いかってこと
6泊8日のうち食事の時のドリンクは自分で払うことになるのでドリンク代とトイレのチップ代
ということでした。
逆に聞かれたのは、お酒は好きかってこと
好きだけどビールとかはトイレが近くなるので
ワインを一杯にしようと思います。と伝えました。
それならば、現地ではたいていクレジットが使えるのでトイレのチップと昼食と夕食のドリンク代があればいいですよとのこと
マドリードの初日(到着日)は夜がなくて、バルセロナの2日目(翌日が移動日)は昼と夜がついていないから
トイレが一回1ユーロ 一日2回として16ユーロ
飲み物が昼と夜 一杯5ユーロとして50ユーロ
70ユーロくらいあれば大丈夫ですよとのこと
個人的に絵葉書を出したいというと80ユーロあれば大丈夫といわれました。
70ユーロに見えますが80ユーロあります。
さて結果、残った小銭は3ユーロ65セント
さすが添乗員さんのいう通りでした。
ところでAVEでの移動日は朝が早くボックスタイプの朝食ということでしたがスペインは食糧自給率が高くオリーブや果物が豊富なので
サンドイッチの他にジュースと水とりんごが入っていました。
えっと
最後にりんごを丸かじりで食べたのはいつだったか?
私は、「りんごをかじると歯茎から血がでませんか?」
というCMを思い出す世代ですが
ひさびさにかぶりついてみると幸いにも血は出ませんでした。
この旅行以来、りんごを丸かじりで食べることが好きになりました。
AVEの座席のテーブルに置いた絵になる
りんごひとつ。
ゴミ箱をよくみると
りんごのマーク
それだけ果物が豊富なんですね。



