昨日は、僕のおばあちゃん、めーちゃん(小2)やごーくん(4歳)、トットくんにとってはひいばあちゃんの法事がありました。お葬式をした会館で、お寺さんにきてもらいお経をあげてもらいました。これで、おばあちゃんは三途の川を渡り終えて、彼岸に行ったそうです。これからも、見守っていてね。

 

お経を上げてもらっている間、椅子に座って、めーちゃんやごーくんはしっかりと聞いていたのですが、トットくんは・・・・

 

大きな声を出してはしゃいでいました。仕方がないですね。2歳の従兄弟も大きな声で喋っていました。

 

トットくんは、最近、自分でいろんなものを握りたくなります。それをオモチャにします。例えば、家でいてるとリモコンやティッシュを離しません。取り上げると、すごい勢いで泣きます。

 

昨日は、オモチャの対象がベビーカーのおすところ。

 

妻にだっこされながらトットくんは、ベビーカーをおしたりひたりし続けています。焼香の時は、ベビーカーを押したままいくのか??と心配しましたが、その時は空気を読んで静かにベビーカーを離しだっこをされていました。

 

10ヶ月でもある程度空気は読めるんだな〜!すごいぞ、トットくん!