絵画展とフルーツカフェ | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です


横浜駅 西口


今年 開店65周年を 迎える

横浜高島屋


8階のギャラリーにて

行われている 絵画展


発見された 日本の風景

友人から 招待券があるので…と

お誘いいただいて


一緒に 鑑賞してきました


開港した 横浜へ 明治時代に

訪れた 外国人が 購入し


海外に渡り 眠っていた作品が

沢山あったようなのですが


それらを 名古屋生まれの

実業家 高野光正氏が 


探し出して 買い集め 日本に 

里帰りさせたのだそうで…


約700点にも のぼる

貴重な コレクションの中から


今回は 横浜や神奈川の暮らし

明治の風景を描いた作品


130点ほどが 展示されています



五姓田義松(ごせだよしまつ)  

渡辺豊洲(わたなべほうしゅう)


笠木治郎吉(かさぎじろきち)など

当時の 日本人画家の作品や


明治の日本を描いた

外国人画家の作品からは


富士山や日光東照宮など

今でも遺る風景に 安心したり


明治時代ならではの

美しい 日本の原風景や


当時の人々の暮らしを 

リアルに 感じることも でき


色彩豊かな 絵画の世界は

白黒写真とは また違って


タイムトリップをしたような

不思議な気分に なりました


………


1時間程 ゆっくり 

絵画鑑賞した後は…


同じ 8階 ローズダイニング

和食のお店で ランチ



高級店も いろいろと 並ぶ中

わりと リーズナブルで


見た目より ボリュームも あり

お腹いっぱいに!


………


次に 東口の方へと 移動して


そごう横浜店の中で

少し時間を 過ごしてから…


ポルタ B1の

フルーツピークス


1924年創業の


フルーツショップ青木から

生まれた フルーツカフェ


フルーツタルト フルーツゼリー

フルーツプリンなどの


テイクアウトも できます



友人は フルーツプリン

私は 三段の ティセット


イートインで いただきました



久しぶりに 横浜駅近くだけで

ゆっくりしましたけど…


ルミネ ジョイナス ポルタには

若い人が いっぱいで


キラキラしていますね☆


その姿を 昔の自分たちに

懐かしく 重ね合わせながら(笑)


アラ還ふたりで よく食べた

真夏の一日でした