淡路島で牡蠣と温泉 | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整える暮らしの中で

 

久しぶりに 明石海峡大橋を 渡り

秋の淡路島を 歩いてきました

 

淡路ハイウェイオアシスからの 

 

スカッと晴れた この景色を

見るだけでも

 

充分に 価値が ありますね



淡路ICで 高速を降り 

明石海峡大橋との 中間にある

 

鳥の山展望台

(散策自由 Pあり)

 

昭和20年に 松帆の浦沖で

 

定員の3倍を 乗せていたため

荒天の中で 沈没した

 

播淡連絡汽船 せきれい丸

犠牲者の慰霊塔も あります



この事故が 明石海峡大橋 架設の

きっかけと なったそうです


………

 

向かいの山の斜面に 見えた

急な 階段遊歩道が 気になって

 

ちょっと 行ってみました

 

あわじ石の寝屋緑地

(散策自由)

 

明石海峡大橋周辺の

豊かな自然を 守るために

 

平成27年に 開園した 

兵庫県立の 緑地公園です



駐車場から 秋色の樹々を眺め

整備された 遊歩道を進み

 

分かれ道から 登山道を

一般向けコースの方へ 入ります


花崗岩が風化した 滑りやすい

マサ土の 山肌を 上っていくと

 

いくつかの 鉄塔の下をくぐり

石切場跡の岩も 見られます



次の 分かれ道を 右手に進めば

 

6世紀後半に 築かれた

石の寝屋古墳群

 

允恭(いんぎょう)天皇が

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)に 祀ろうと

 

岩屋の海に 真珠を採りに 行かせた

海人(あま)男狭磯(おさし)

 

潮流の早い海に潜り 見事に

その任務を 果たしたものの

 

海上に上がると すぐに

亡くなってしまったので

 

その墓を建てた場所だという

伝説も あるそうです

 

8基の古墳群は 保存のため

現在は 見学不可なので

 

今回は パスして

左手のコースへと 進み

 

切通しの道を抜けると 頭上は

ウバメガシのトンネル

 

山頂付近まで 上がると

いよいよ 3つの展望台を めぐる

 

気持ちの良い 展望コースです

 

まずは 標高230mの

空中展望台



尾根から 空中に 

突き出すように 造られた

 

展望デッキから アカマツ林や

山の様子を 見渡せます

 

更に進むと 標高237mの

見上げる展望台



丸いウッドデッキから

空を見上げれば

 

鷹が グルグルと 上空を 

飛ぶ様子も 観察できます

 

最後は 緑地内の最高地点

標高245mの 海峡展望台



高所に 造られた 展望塔に上れば

 

明石海峡大橋が 真正面から

見下ろせる 絶景スポット!

 

帰路は 健脚コースの急坂を 

一気に 海へと転がるように 下って 



いきものたんぼ

そして 森の広場まで

 

こちらのコースを 上っていたら

かなり 大変でした(笑)


………

 

たくさん 歩いて

お腹が 空いたので…

 

道の駅 あわじ

 

明石海峡大橋の 真下にある

お気に入りの 道の駅


焼牡蠣や 海鮮丼を いただき

淡路島土産も 購入



相生産の牡蠣は お店の方に
程よく 焼いていただけるので

ふっくら ジューシーで
皆で 5皿ペロリと 平らげました(笑)
(大1皿 約8個で 600円)

………

さて 今回の 淡路島での 

一番の お目当ては…


国営明石海峡公園の一画に

昨年7月に オープンした

 

◆ アクアイグニス淡路島 

(スパゾーン入場 2500円)

 

今年の 11月14日からは

タオル類や湯あみ着付きで

 

外湯・内湯・サウナが

ワンプライスに なり

 

現在は キャンペーン中のため

(12月28日まで)

 

500円引きで 利用できます

 

天然温泉

伊弉諾の湯(いざなぎのゆ)

 

地下1000mから 湧出する

ナトリウム塩化物温泉

 

薬石の効果で 免疫力アップの

ミネラルミストサウナも 完備



休憩スペースでは 何と 湯上りに

数種類のドリンク 無料サービス!

 

有料で ソフトクリームや

たこめしなども いただけます 



大阪湾を 一望する 幅45mの

伊弉冉の湯湯(いざなみのゆゆ)

 

水着や 湯あみ着用で 楽しめる

混浴で 開放的な空間

 

夏は 32℃の 温泉プール

冬は 40℃の 大露天風呂に

 

なるとのことで…

 

ここだけは

カメラの持ち込みも OK


海との 一体感が 味わえます



私たちも 湯あみ着を 借りて

入ってみましたが

 

この日は まだ 

冬仕様では なかったのか

 

水温が 低めで 夕刻になると 寒くて

長湯は できませんでした(笑)

 


駐車場では 車中泊も可能で

スパからの 朝陽を 臨めたり

 

レストランや エステも あり

夜のライトアップも 素敵

 

レンタサイクルなどの

設備も ありますので

 

ここだけで 一日

ゆっくり 過ごせそうです


………


何度も 訪れている 淡路島ですが


毎回 新しい 発見があり

食や自然の豊かさにも 驚きます


まだまだ 知らない所も 多いので

また 歩いてみたい 神秘の島です

 

 


過去の関連記事

国生み神話の島へ 


小さなもみじ谷 


御在所岳の紅葉