松尾寺のカサブランカ回廊 | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です

 

先週から ず~っと

雨が 降り続いていたので

 

しばらく 散策も 

お休みしていましたが

 

久しぶりに 晴れ間が

覗きましたので

 

奈良を 歩いてきました

 

………

 

奈良盆地の西

 

創建1300年

日本最古厄除霊場

 

大和松尾寺

(散策自由 P無料)

 

斑鳩の里 法隆寺方面から

 

ハイキングコースで

松尾山に 入ると

 

この寺の 南惣門へと 

辿り着きます

 

風神雷神が 

出迎えて くれるのが

 

珍しいですね


 

行場の滝や 立派な石垣を 眺め

石段を 上り 本堂前へ


 

車の場合は 駐車場から 

北惣門を 入り

 

百八つの石段を 上れば 

本堂前へ 到着します


 

この季節には 境内に

ずらりと 置かれた

 

オリエンタルリリー

カサブランカの 鉢植えが

 

良い香りを 漂わせて います

 

これだけの 花を 

きれいに 咲かせるには

 

お手入れ 大変でしょうね

 

しかも 無料で 

見せて 頂けるなんて

 

本当に 感謝です!!


 

色鮮やかな花々を 愛でながら

 

カサブランカ回廊を ゆっくり

心ゆくまで 歩いてから


 

三重塔の 建つ 裏山へ

上って みました

 

神秘的な 神霊石の大岩


 

西国三十三ヶ所の

観音石仏を めぐりつつ

 

山頂まで 上ると 

松尾山神社


 

振り返ると 

鳥居の 向こうに 広がる 

 

奈良盆地の 眺望

 

涼しい風に ふかれ

しばし その景色を 堪能

 

希望すれば 厄除け

御祈祷を 受けることもでき

 

鳳凰の御朱印を 頂いたり

(300円)

 

日本書紀を 編纂した

舎人親王像大黒天像

 

拝観することも できます

(600円)

 

………

 

この辺りには 

何度か 来ているのに

 

こちらの お寺のことは 

今回 初めて 知りました

 

まだまだ 奥深い 大和路です