すすき輝く砥峰高原 | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です

 

播但道を 走り のどかな 

兵庫県 神崎郡

 

目指すは 神河町にある

すすきの大群生地

 

砥峰高原

 

幸彦峰山

県立自然公園の 中でも

 

その 景観の 美しさで

第2種 特別地域に 指定


 

毎年 春に 山焼きを 行って

樹木の進入を 防ぎ

 

すすきの根だけを

残すことで 純粋な 

 

すすきの草原として

存続されています

 

とのみね自然交流館

手前に 

 

駐車場が あり(500円)

 

そこから 3.1km

周遊コースを 散策スタート!


 

まずは 池に 映る 

山や空に 魅せられつつ

 

青空へ 続くような

なだらかな 斜面を 上がり

 

最初の 展望ポイント 

東屋


 

こちらの 草原は

映画 ノルウェイの森

 

大河ドラマ 平清盛や 

軍師官兵衛 などの

 

ロケ地にも なっていて

 

どこから 見ても 本当に

絵になる場所です

 

東屋の 先から 道は急に

石が ゴロゴロした 林間


 

ぽっかり 

頂上へ 抜けると

 

散策道 一番の 高所に 

さしかかります


 

滑りやすい 尾根コース

 

ゆっくり 登り下りしながら 

歩いて

 

展望台へと 向かいます



この 裏あたりが 山焼き

火入れ地点だそうです

 

そこから 

すすきのトンネル

 

くぐりながら ゆっくりと

下りの コースに 入る頃に

 

ちょうど 太陽が 傾き

 

斜面の すすきが 銀色に

輝き始める 

 

最も 美しい 瞬間


 

風に ゆれる 白い穂が 

まるで 波のようで・・

 

見ていると 癒されます

 

 

最後は 急階段を 降りて

ウッドデッキを 通り


 

交流館前の ステージの所へ

戻って きました


 

標高 800~900m位なので

 

もう 寒いかな・・と 

思っていましたが

 

歩いてみたら 暑くもなく

寒くもなく ちょうど良い 感じ

 

散策後は 高原アイス
ゆずミルク味で ほっこり

 


 

帰路は 一般道を 走り

福崎ICへ 向かうことに・・

 

道中の 見所は 長谷ダムや 

清水の御大師さん

 

山間部は すでに

紅葉が 進んでいますね

 

・・・・・

 

市川町に 入り・・

 

古代出雲大社のような

 

高所の 社殿に 

目を惹かれ

 

思わず 立ち寄ってみた

 

 

◆ 天動寺

 

高野山 真言宗

寺院でした


 

境内の 建物や像は 

すべてが ピカピカ

 

新しい お寺なのかな?

 

・・・・・

 

笠形山を 越えてゆくと

 

◆ 天然かさがた温泉 せせらぎの湯

 

ふところ館の 露天風呂で

疲れた足を 温めました



隣接の お食事処 

せせらぎ亭では

 

手打ち蕎麦や 地元食材の

巻き寿司などを いただけて

 

タズミの卵で作った

ふわとろプリンも 人気

 

そろそろ 秋も 深まり

散策帰りの 立ち寄り湯が

 

恋しい 季節に 

なってきましたね