秋のかやぶきの里 | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です

 

美山かやぶきの里 へ 

行ってきました

 

ちょうど そばの花が満開!


お部屋の整理レッスン Simfia

 

5月と12月の 茅葺屋根への

一斉放水で 有名ですが

 

私は この季節に 

訪れてみたかったんです

 

 

手打ちそば&地玉子丼を 

いただいてから


お部屋の整理レッスン Simfia

 

いざ 周辺散策!!


 

茅葺屋根の集落では

 

今でも 普通に 日常生活が

営まれています


お部屋の整理レッスン Simfia

 

白川郷の合掌造りとは

また違った

 

この地方特有の

家紋入りの 屋根


お部屋の整理レッスン Simfia

 

美しい 職人技で 30年に 一度

ふきかえられるそうです


お部屋の整理レッスン Simfia

 

昔の暮らしは シンプルだけど

 

人々の 生活の知恵

満ちていますね


お部屋の整理レッスン Simfia


 

先日の 台風18号

大きな被害を 受けた 京都

 

京北の 山里の風景は 

 

まるで 何事もなかったように 

穏やかさを 取り戻し・・


お部屋の整理レッスン Simfia

 

水量は 少し 多いものの

 

川も 清らかに

流れては おりましたが…


お部屋の整理レッスン Simfia

 

川岸には まだまだ 大きな

爪痕の 残るところも…


 

自然の 雄大な力と 

その中で 生かされている 私達

 

そのことを また 改めて 

感じた 初秋の 一日でした