W台風接近という
あいにくの天候ですが…
半年に一度の血液検査の
予約も していたので
主人に 父の介護を
タッチ交代してもらい
予定通り 京都に
一時帰宅してきました
………
さて 我が家では
今年の春先位から
室内に アリが 発生して
困っていました
ベランダから 入って来たのか
観葉植物の土からなのか…
原因と なりそうなものを
取り除いてみましたが
壁の隙間に 巣でも 作られたのか
どうにも 治まらない…
最初は たまに 見かける程度で
潰すと アロマのような
良い香りのする 小さなアリなので
可哀想だけれど…
その都度 駆除して おりました
その内 見かける頻度が 増して
数も 増えてきたため
このままでは大変!と
先月 アリ退治の製品を 購入

温かいところを 好むのか
特に コンセント周りなどに
ウロウロしているので
通り道になっていそうな
数か所に 置いてみたところ
今月は 全く アリの姿を
見かけなくなり
アリ退治に 成功したようで
ひとまず ホッとしました
マンションの中層階なので
今まであまり 虫も出ず
油断してましたけど…
皆様も 家の中の虫には
お気をつけ下さいね☆
お陰様で 飲み薬で体調も整い
新しい義歯を装着して 食欲も出て
日中 脳活ドリルを 始めてから
昼夜逆転も 落ち着いてきた 父
訪問診療や訪問看護
デイサービスの予定がない日は
一日中 家の中に 2人で居ても
煮詰まりますので(笑)
梅雨の合間に タイミングを
見計らいながら
気分転換と運動を兼ねて
リハビリ散歩を 再開しました
下肢の浮腫が 引いてきてからは
また シルバーカーを 押して
ゆっくりとなら 自分の脚でも
外を 歩けるように なったので
どこまで 歩けるか…
体調と天気の様子を 見ながら
時々 コースを 変えて
途中休憩を 入れつつ
(これが 歩く時間より長い…)
30分〜1時間ほどの外出です
今のところの 最高記録は
家から往復で
約1.2km 1700歩ほど
80代の頃は 電車やバスで
一緒に あちこち 出かけて
1万歩近く 平気で 歩けていたのが
もはや 遠い昔の懐かしい思い出
そこまでは もう 無理としても
とりあえずは 少しずつでも
歩数を 延ばしてみましょうか…
雨上がりの土手道で
柵に巣を作る 蜘蛛を見つけ
一生懸命 生きているんだなぁ…と
ポツリと つぶやく父

どこか 自分のことを
重ねていたのかもしれません
………
そんな中での
今週のひと騒動は…
訪問看護の入浴時間の後に
髭剃りを…と思ったら
電気シェーバーの外刃が
いくら 探しても 見つからない
あらあら… この状態では
使うことが できません…

毎回 使用後は 父が自分で
分解して ブラシで 掃除し
きちんと 袋に 戻していたので
今まで 任せていましたが…
どうやら 先週 ゴミ箱の上で
作業していて うっかり
部品を 落としてしまったようで…
私も 全く 気づかずに そのまま
ゴミ箱から ゴミを 集めて
回収日に 出してしまったらしい…
高齢になると 髭を剃るのも
週に一度で 充分なので
部品を 紛失していたことにも
丸1週間 気が付きませんでした
外刃だけ 取り寄せることも
できたようですが…
まぁまぁ 長い間 使っていたし
新しいのを 購入しても
さほど 金額が 変わらない
ようでしたので…
取り急ぎ 関西にいる主人に相談し
ネットで 購入して 送ってもらい
新しい 電気シェーバーが
届きました
握力が なくなってきた
今の父にも 扱い易いように
少し コンパクトな サイズで
ヘッドは 動かない 3枚刃

父の日ウィークなので
丁度良い プレゼントですね(笑)
これからは 使用後のお手入れも
私がするように しなくては…
いつ 何が 起こるか わからない
ハラハラドキドキの毎日
こうして また ひとつ…
ひとりで出来ることが減っていく
…と 思うと 哀しくもありますが
それを 受け入れつつ…
在宅介護の日々を 穏やかに
過ごしたいと 思います
過去の関連記事
↓
大和市で ふれあいの森より古く
引地川沿いに 整備された
24時間365日 開放型の緑地が…
◆ 泉の森
(散策自由)
1982年(昭和57年)に
上草柳(かみそうやぎ)調整池として
整備が 始まり
その後 1990年代に かけて
自然公園として 段階的に
整備 拡張されてきました
ふれあいの森から
東名高速道路の下をくぐり
紫陽花を 見ながら
川沿いを 進んでいくと…

豊富な水を たたえる
しらかしの池
しらかし広場の展望デッキからの
眺望も 目に優しく 癒されます

葦や菖蒲も 見られました
その湿性植物園の上に架かる
全長53m 幅2mの木製斜張橋
緑のかけ橋を 渡りつつ…

橋の上から眺める景色も
気分爽快です!

橋の下には ハンゲショウが
群生していました
見上げるほどの 石垣の上に建ち
迫力の回転を 見せるのは
水車小屋

その近くに 建つのが…
自然観察センター
しらかしのいえ
そこから 公園西側のエリアへ
遊歩道を 進んで行くと…
大和市郷土民家園が あり
江戸時代の古民家2棟が
移築復元されています
旧小川家住宅の主屋は
江戸時代中期の創建
昭和59年に 解体されて
上和田の久田(くでん)集落より
移築復元された 市内最古の建築

旧北島家住宅の主屋は
江戸時代末期の創建
昭和61年に 解体されて
下鶴間の公所(くぞ)集落から
移築復元された
養蚕農家の造りです

縁側に座ると 落ち着く感じで…
しばらく 休憩させて頂きました
お隣は デイキャンプの施設
泉の森ふれあいキャンプ場
泉の森では 令和3年から
バーベキュー禁止ですが
こちらでなら ゆっくりと
楽しめますね
ここまで来ると…
隣駅の相模大塚駅からも
近くなります
………
くぬぎの森の辺りでは…
縄文時代中期の遺跡も
発掘されています

国道246号線の下をくぐり
引地川の源である 大和水源地
大池と小池の周りを巡る
北側のエリアも 歩いてみます

山野草の小径 あせびの道
あじさいの道など…
野鳥観察や自然観察もできる
木陰の森林浴コース!
今年は 園内の紫陽花は
全体的に 花芽が 少なめ…
との HPの情報でしたが

それでも たくさんの
みずみずしい 個々の紫陽花を
愛でながら 散策できました

山野草園の上の 国道を見下ろす
ひなた山展望広場に 立ち寄り

新横浜線が 開通してから
日吉駅や新綱島駅から
大和駅までは 電車1本で
約30分ほどあれば
行けるように なりました
同じ 神奈川県内なのに
この辺りまで 来ると…
何だか すごく 遠くまで
小旅行した 気分になる
自然豊かな 大和市ですね
過去の関連記事
↓
今週は 雨上がりの 大和市へ
紫陽花散歩に 出かけました
散策前のランチは 駅前の
プロスビル4階の 魚貝亭
相鉄線と 小田急江ノ島線が
交差している 大和駅は
1993年(平成5年)8月に
ホームが 地上から 地下へ移り
廃線跡地は 遊歩道として 整備され
6か所の踏切が 廃止となりました

なでしこの道という
炎天下のプロムナードを
600mほど 歩いていくと…
◆ ふれあいの森
(散策自由)
駅と同じく 1993年 引地川沿いに
整備された 親水公園で
大和市の花と緑の拠点となる
グリーンアップセンターも
園内に 建っています
入口の手前には 可愛らしい
ボタンクサギが 群生していて
甘い香りを 漂わせていました

親水広場の園路沿いには
紫陽花が 開花中
シンボルの風車が回り
ハーブ園も 花盛りの季節です
滝も あるはずですが…
この日は 水が止まっていて
残念でした
緑の見本園は 四季折々の
花々を 楽しめるエリア
今の季節の見頃は 紫陽花で
寄植えされた ベゴニアも素敵!

ふれあい広場では 初夏の緑に
カラフルな遊具が 映えます

公園のばら園や果樹園に
囲まれる形で…
熊野神社も 鎮座しています

鳥居の背後で オーラを 放つのは
記念樹の 2本の銀杏
葉が黄金色に 色づく秋に
また 訪れてみたいですね
………
引地川対岸の 緑の中に建つ
台湾亭も 鮮やかです

更に 川沿いを 歩き
東名高速道路の下をくぐり…

先日 父の退院後 2週間目の
検査と受診のため
大きな病院へ 行ってきました
利尿剤を止めて 退院した後
すぐに また 浮腫が 始まったので
訪問診療の先生から 再び
利尿剤を 処方して頂き
体調は 落ち着いてきています
心配していた 腎臓の数値も
血液検査では 許容範囲内
尿検査や胸部レントゲンも
特に 問題なく ひと安心
飲み薬などは 今後
訪問診療のクリニックで
継続して 処方して頂けるので
大きな病院の腎臓内科の受診は
今回で 一旦終了と なります
………
3月も5月も 検査に 行っては
そのまま 緊急入院となって
のんびり 昼食どころでは
ありませんでしたので…
検査の後に 久しぶりに
院内レストランで 父とランチ
1月末に 皮膚科の受診のため
介護施設から 通院した時以来
久しぶりの外食です

1月には 父は あまり
食欲がない状態でしたので
少ししか 食べられなくて
残念そうだった うな重セット
今回は リベンジで 注文し
完食できました!
腎臓内科や皮膚科への通院は
一旦 終了と なりましたが
循環器内科のペースメーカーの
定期検診が 9月に あるので
今度 来るのは その時かな…
………
今週は…
近所の歯科医院で 4月から
発注していた 新しい義歯も
2ヶ月がかりで ようやく完成し
受け取ることが できました
これからは 安定した義歯で
美味しく食事が できそうです
歯科までの道も シルバーカーで
ゆっくり 歩いて 行けました
………
毎日 3食 ちゃんと
食べているにも 関わらず
暇だと 家の中を 歩き周り
冷蔵庫や戸棚を ひっきりなしに
開けて 飲食ばかりしている父
対応策として…
何かに 集中する時間を 作るため
今週は 脳活ドリルを 導入

ただ…
問題文を読んで 問題の意味を
理解するということが
なかなか 難しいみたいで…
やり方を 口頭で 説明してあげると
何とか 解ける状態です
80代の時に 長く はまっていた
ナンプレも
今は やり方が 全く
わからなくなってしまったそう…
でも…
少々難しい ドリルの問題に
取り組んでいる時間は
ベッドの上で 割と 落ち着いて
過ごしていてくれるので
その間に 私も 近所のスーパーへ
買物に 出かけたり
読書したり 身体を休めたり…
できています
調味料を 飲んでしまうなど
驚くような 奇行は 時々あっても
計算問題や漢字問題は 解ける
というのも 脳の不思議ですね
今の父に できることを
探りながら
在宅介護の毎日を 少しでも
有意義に 過ごせるように
色々 試してみよう…
と 思っている 日々です
過去の関連記事
↓
父の検査結果と布袋尊
府中市郷土の森博物館では
明治 大正 昭和期の
復元建築物も 建てられていて
それぞれ 内部の見学も できます
◆ 旧府中尋常高等小学校

1階には 詩人 村野四郎記念館も
併設されています
♪ぶんぶんぶん ♪巣立ちの歌
などを 作詞された方だそうです
◆ 旧田中家住宅(府中宿の大店)
甲州街道 府中宿を 代表する
商家を復元
明治天皇が 兎狩りの際
滞在された部屋も 再現
今季の朝ドラ「風、薫る」の
撮影にも 裏庭が 使われました
◆ 旧島田家住宅

とても 雰囲気が ありますね
◆ 旧府中町役場

表から見ると 洋風建築ですが
裏には 和風建築が付随
2階には 広い会議室も あります
◆ 旧府中郵便取扱所
明治初年に 日本で最初の
郵便取扱所となった
旧矢島家住宅

角柱形の郵便ポストも再現
裏手に設置されているのは
赤い丸型ポスト
こうして 比べてみると…
新しく 感じますね(笑)
………
元々あった 武蔵野崖線(ハケ)も
再整備されて
湧水の流れや 小さな滝も
再現されています

ハケの上に建つ 茶屋で
ひと休みするのも 良いですね
◆ 旧河内家住宅(ハケ上の農家)
府中の浅間山近く
人見街道沿いにあった
江戸時代後期の 畑作農家
明治後期の養蚕農家時代の姿で
移築復元されています
◆ 水車小屋
武蔵野で よく見られた
胸掛け式の水車を 再現

◆ 旧越智家住宅(ハケ下の農家)
江戸後期の稲作農家
郷土の森の すぐ近くに
あったものだそうです
………
ハケ下の流れを 辿ると…
やすらぎの池の奥には
◆ 旧三岡家長屋門
江戸後期の創建
総塗り込みの蔵造りの上に
茅葺屋根を載せた造り

近くには ふるさと体験館と
土日営業の やすらぎ亭も
………
◆ 柄鏡形敷石住居跡
◆ まいまいず井戸
渦巻状の道を下って 水を汲む
このような井戸は
武蔵野や 伊豆諸島で
古くから 確認されていますが
こちらは 府中市内で 発掘された
平安時代のものを
参考にして 再現されました

水あそびの池には 恐竜も動き
たくさんのボールが 浮かべられ
子ども達の水遊びスポット

その池の流れを遡ると
水量豊かな もみじの滝

どこからか 甘い香りが
漂ってくると 思ったら…
梅林の梅の実が 熟して
たくさん 落ちているのですね

梅花の咲く季節にも
また 訪れてみたい 郷土の森です
………
紫陽花の園路を 歩いたり
ひとつひとつの建物内を
見学していたら
想像以上に 見応えがあり
あっと言う間に 時間が過ぎ…
デイサービスから
父が帰ってくる時間も
近づいてきたので…
後髪ひかれつつ
帰路に つきました(笑)
過去の関連記事
↓
今週は 東京都 府中市まで
足を 伸ばしました
府中本町駅から スタートして
まずは 北東に 少し歩くと
◆ 大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)
111年創建の 武蔵国総社
御祭神は 大國魂大神
こちらは 武蔵国の
国府跡地でも あります

本殿の裏には 生命力を感じる
大銀杏もあり パワースポット☆
ちょうど 大安の日で 沢山の人が
御祈祷に 訪れていました
府中駅の方から 大鳥居に続く
街の中を通る参道の
馬場大門のケヤキ並木は
国指定天然記念物です
………
神社の横の路地で
見つけた 可愛いカフェ
こぐま屋珈琲店
ソファー席で キーマカレーの
日替りランチを 頂きました
スープと ドリンク付(1550円)
………
一旦 府中本町駅に 戻り
今度は 線路沿いの緑道を
多摩川の方へと 歩きます
中央フリーウェイ〜
右に見える競馬場
左はビール工場〜♪
ユーミンの楽曲の歌詞にも
描かれている
サントリーの ビール工場や
大東京総合卸売センター前を通り

ゴーカートなども 楽しめる
交通遊園や 総合体育館が 建つ
府中市郷土の森公園へ
修景池の蓮の花や 清涼亭
噴水を 見ながら 進み…

観光物産館があり
◆ 府中市郷土の森博物館
(入場料 300円)
武蔵野の自然が 再現され
敷地内が 丸ごと博物館という
フィールドミュージアム

正門から 入場すると
右手に 見えてくるのは
博物館本館
2階の展示室(常設 企画 特別展)では
府中の歴史を 学んだり
プラネタリウムも 楽しめます
(別途 600円)
ミュージアムショップや
森かふぇも 入っていて
散策途中に 利用できる
休憩スポット
………
四季折々に 散策を 楽しめる
自然豊かな 園内ですが…
今は あじさいまつり 開催中!
(5月30日〜7月5日)
1万株の紫陽花が
華やかに 園内を 彩ります
馬場大門のケヤキ並木を模した
並木道の木陰には
鉢植えのあじさいが 並び

様々な 珍しい品種も
こちらで 堪能できました

舗装された 遊歩道を 巡ると
地植えの紫陽花も 満開
真白な小さな花が可憐な
アナベルの小径

そして 多摩川土手近くの
一番奥のエリアに 今年
300株が 追加植栽された
圧巻の アナベルの丘

関東も 梅雨入りしましたね
今週は 父のヘアカット
介護施設に 入っていた間は
訪問理容サービスを 利用
そして 在宅介護に なった今は
90代になっても 毛量は多く
お店での待ち時間とか 移動も
父にとっては 負担となるので
おうちカットが 一番 楽な形です
………
体調の方は…
先週 訪問診療で 処方して頂いた
数種類の薬が 効いて
血圧や脈拍も 安定し
浮腫の進行や 体重増加も
一旦 止まりました

朝 10種10.5錠
夜 1種1錠に 増えた薬を
飲ませるのも 大変ですが…
これにより 微妙なバランスの
体調が 維持されているので
どれも 欠かせません
………
調子が良いと 室内を歩きまわり
特に 夜中に 冷蔵庫を開けて
勝手に飲食してしまうこと
牛乳やお菓子は まだしも…
キムチを容器から直箸で食べたり
ソースを 飲んでいる姿には
さずがに 慌ててしまいました
炭酸ドリンクが 好きでしたが
1日800mlの水分制限も あるので
飲み過ぎないよう 買い置きを
炭酸水に 変えました
すると 今度は…
口当たりの刺激を求めて
氷を 舐めるように なった父
利尿剤の影響で 毎晩5回
2時間おきに トイレに 起き
そのついでに 必ず 冷蔵庫を開け
水分を摂るという 行動パターン
起きて毎回 水分を摂ると
制限量を 超えてしまうし
夜中に 起きている時間が
長くなると 必然的に
トータルの睡眠時間も
短くなってしまい
昼間ウトウトしてばかりで
昼夜逆転が ひどくなるので
トイレから 冷蔵庫へは 寄らせず
まっすぐ 寝室へ 誘導するために
私も 一緒に 何度も 起きて
付き添うことになり
慢性的な 寝不足です(泣)
身体の動きや感覚が 鈍くなって
脳が 衰えてきても
食欲という本能だけは
最期まで 残るのだなぁ…
と つくづく 思います
4月の同居し始めの頃よりは
私も 慣れては きましたが…
在宅介護の難しさは
やはり 食の問題ですね…
高齢者の世話(介護)が
ペットの飼育とか 子育てと
似ているようで 少し違う所は
少し前の行動を 本人の脳が
すっかり 忘れてしまうため
躾によって 相手が 学んで
成長することは 期待できない
という所かも…
怒ったり 深刻に 考え過ぎたり
イライラしても 始まらない…
とりあえず 体調管理にだけは
気をつけながら
危険が ないように
お部屋の環境を 整えつつ
寄り添い 見守るしかないなぁ…
と 思っています
明治神宮の境内を出て
神宮橋を 渡ると…
森の中から 急に 都会へ(笑)
2020年に 新しくなった
JR原宿駅
そこから ケヤキ並木を
少し下っていくと
神宮前交差点には
懐かしい ラフォーレ原宿

表参道から 代々木公園の辺りは
学生時代には 授業の合間に
サークル仲間と 繰り出した
思い出多き 場所です
神宮前交差点を挟んで 建つのが
2024年4月に オープンした
◆東急プラザ原宿 ハラカド
開業して 2年が経ち そろそろ
落ち着いてきた頃かと…
上がってみました
6階から 7階にかけて
緑化された 屋上テラスからは
周辺の街並みや
東京タワーまでも 見えます
所々に ベンチなども
設置されているので…
フードコートから ドリンクなどを
テイクアウトして 過ごすのも
季節の良い時には 気持ちの良い
無料の展望スポットです☆

とても 新鮮な感覚で
面白い体験でした
………
交差点を挟んで 対角線上に
向かい合う 姉妹施設は
◆ 東急プラザ表参道 オモカド
こちらは 東急プラザ表参道原宿
として 2012年に
すでに 開業していましたが…
ハラカドに 合わせて
2024年に 名称変更されました
6階の おもはらの森という名の
屋上庭園には スタバもあり
こちらも 緑化されていて
憩いの空間に なっています

ゆっくり 過ごせるので
ビジネスの方にも 観光客にも
快適な 都会のオアシスですね
………
軽く 山登りしたような
爽快な気分を 味わった後は…
また 路上に下りて 歩き
竹下通りに 入ってみました
人混みと 沢山の色使いに
目が チカチカします(笑)

せっかくなので
定番スイーツの クレープを♡
老舗のマリオンクレープを はじめ
新しいお店も 軒を連ねていて
目移りしますけれど
この日は…
手焼きのサクサクした生地に
濃厚ながら 甘さ控えめの
クリームが 評判の
SWEET BOX(スウィートボックス)へ
若い頃の様な 立食いは
この年になると 抵抗あるけど…
こちらの店舗は 裏手のスペースに
椅子も 用意されていて
座って頂けるのが 嬉しい☆
お店は 入れ変わっていても
通りの空気感は 昔のままで
懐かしい 竹下通りでした
最近は 人混みや都会を 避けての
散策が 多かったのですけど…
たまには 若い人の文化に
触れてみるのも 社会勉強ですね
………
JR原宿駅では 旧駅舎の外観を
再現した 商業施設を 建設中で
今年12月には 竣工し
冬には 開業予定とのこと
また 新たな 話題のスポットが
誕生しそうです
過去の関連記事
↓
渋谷の光散歩

































