私は今日から三連休☺️✨

今朝は4:30頃一度目が覚めて

それからアイマスクをして目を閉じた。


夫が隣室から来た玄関の音で目覚めて時計を見たら、なんとびっくり‼️8:30😅娘達も熟睡😴


今日明日は予定無く、雨天予報があったのでのんびりモードでいたけれど😅


結局雨は降らず

とにかく洗濯機回して朝食は成城石井のスコーンで軽く済まし、雨の前にちょっとお散歩へ🚶


お昼はチャーハン


冷蔵庫にあるものを刻んで刻んで😄

ボイルチキン、ウィンナー、唐揚げ、ネギ、細ネギ、舞茸、小松菜、ピーマン🫑そして卵🥚


昨夜の残りご飯と🍚冷凍や冷蔵のご飯🍚

全部使って黄金のたれと鶏がらスープ、醤油で味付けして最後にキムチ😄もう最高😃 

最近の体調変化

 

Ameba健康部

いつの間にか太った事に気付いて以来食事を見直し。

毎日体組織計に乗るうちに気づいたのは

小麦粉製品をたくさん食べた日は体重増加⤴️

なんと無く胃が重いし体調もイマイチ


そこでなるべく主食はお米に


ま、時にはパンも食べるしケーキも食べる。

ラーメンもパスタも食べるけど😋


糖質ダイエットだとお米もNG?

でも基本は米食だと思ってるので食べ過ぎない事を基本、野菜類とたんぱく質を摂るように。


そしたら


今66歳、9月には67歳😁


2ヶ月で体重は減った。

体脂肪率は毎回変動があるけど体重は確実に落ちてきた。


体重と共に気になった背の縮み方😅

ステロイド依存の間に圧迫骨折したし年齢的に仕方ないと思ってたけど対策はないかと。


そしてYouTubeで見つけた10分ストレッチ🙆

一日一回10分で済む。

硬い床面に寝転がって腰にバスタオルを丸めて握り拳の高さにしたものを当てて5分。

力を抜いてストレッチ


その後肩の下に入れて5分


これを毎日


ある時職場で「なんか背筋が伸びたんじゃない?何かしたの?」と言われて効果を実感。


圧迫骨折は仕方ないとして

リウマチ最悪期に杖をついてた間にかなり背骨が曲がっていたような。


鏡を見てもすぐ分かるほど背筋が伸びて

体が楽になってきました😊✨✨✨✨


諦めないでやってみるものだなと☺️


先日基準値オーバーしてた肝臓の数値も気になるけど、無理せず出来ることは続けましょ😄