NHK番組「明日が変わるトリセツショー肝臓」の再放送を見た。

その中で血中ALTの値に気をつけるべきと


リウマチの受診時の血液検査項目には投薬の影響を見る為肝臓に関する項目がある。

ATL値はずっと12〜15で最近は気にして無かったなと血液検査結果を見直したら


直近4月2日が42基準値0〜45😱💦

びっくりしてその前1月23日は77😱😱

いつからこんな値?

それは11月21日45から突然跳ね上がっていた😨😨😨😨😨





その前にはずっとコレステロール値や中性脂肪値が高くても主治医が「ま、年齢的な事もあるし」と気にしなかったのに

6月から主治医が代わったら「リウマチでは死ぬことはないけど高脂血症では死にます」と


ここから投薬、コレステロール値と中性脂肪値をリウマチのCRPとともに気にしてばかり。


この主治医から急に上がったATL値について特に注意を受けることはなかった。


11月から急に変えた生活習慣はないし

強いて言えばばあば(義母)の直腸癌判明で忙しくなりストレスが溜まった事くらい😨


とにかく気になって😓あれこれ調べるうちに


そういえば最近体組織型使ってないと😅


2021年から体組織型や活動量計や血圧計を使って健康状態をチェックしてたけどそれほど変化なく、チェックするのをやめたのが昨年の11月


その後全く気にしてなかった体重や体脂肪


久しぶりに測ってみようとしたら

全て電池切れ🪫💦


電池を入れ替えて体組織型に乗ったら😱💦💦


見たことのない数字‼️



ヒェーっ!3kgも太ってる‼️💦💦💦💦

  体内年齢は4歳若いけど😅


食べる量は増えてないはずだけど😓

新陳代謝が悪くなった⁉️


この体重増加とATL関係ある?


にわかに気になり出した私の肝臓



実は以前肝臓癌疑いがあり結果は肝臓血管腫

この数年一年に一度エコー検査で経過観察

それで見つかった「膵管内乳頭粘液性腫瘍」


今のところ良性だけど悪性に変化する可能性があり要経過観察。


次回は7月7日、七夕受診だねと笑ってたけど

笑ってもいられなくなった😅💦💦


とにかく体重を元に戻さねば


電池を入れ替えた活動量計を身につける。


やばし‼️

 

 

最近の体調変化

 

Ameba健康部